小山香織のiPhone、iPadお役立ち活用法 ~新年から始めたい整理整頓、データ保管~

by  更新

【タイトル】iOSデバイス上のアプリを整理しませんか?
【カテゴリ】学ぶ、知る・その他情報
【Happyデジタル記者】小山香織

あなたのiOSデバイスには、アプリがどれぐらい入っていますか? インストールはしたものの、ほとんど使っていないアプリは入っていませんか? と、実は自分に対する戒めでもあるのですが……。

デバイス上のアプリを思い切って整理してみてはいかがでしょうか。パソコンのiTunesにバックアップをとってあれば、やっぱり使いたいというときに再度インストールできます。

iOSデバイス上のアプリを整理しませんか? A

▲パソコン上にあって、デバイス上にないアプリは
「インストール」をクリックして同期すればインストールできます。

ダウンロードしたことのあるアプリは、App Storeから再ダウンロードできます。有料のアプリでも、再ダウンロードは無料です。ただし、開発者側の都合などでApp Storeでの取り扱いがなくなっている場合には再ダウンロードできないこともあります。

iOSデバイス上のアプリを整理しませんか? B

▲iPhoneのApp Storeの画面です。
ダウンロードしたことがあって、このデバイスにインストールされていないアプリは、
雲のアイコンをタップしてインストールできます。

パソコンのiTunesでもアイコンの並べ替えができます。アプリをたくさんインストールしていると、アイコンを別のページへドラッグして移動する操作はiOSデバイス上よりもしやすいでしょう。

iOSデバイス上のアプリを整理しませんか? C

▲いちばん上の図にあるページの縮小表示をダブルクリックすると、大きく表示されます。
アイコンをドラッグして移動できます。
ページの外へドラッグすると、別のページへ移動できます。

【Happyデジタル記者】小山香織
ライター、翻訳者、トレーナー。『iPhone 5 [S][C] マスターブック 2014』(マイナビ、共著。docomo/au/SoftBankのそれぞれの書籍があります)など、iOS、Mac、ビジネスアプリケーション関連の著書、訳書多数。野球観戦とペンギンが好き。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする