アプリ体験会&インタビュー:“テクノロジーで世界の人々を健康に!”「Noom」の人気に迫る☆前編

by  更新

【カテゴリ】Happyデジタルニュース
【Happyデジタル記者】戸田江里子

Noom ダイエットコーチ」は全世界で900万ダウンロードを達成した人気のアプリ。来日中のニューヨークの本社の日本人社員、宜保陽子さん(Managing Director, Noom Japan)にアプリの説明をいただき体験しました。後半は宜保さんのニューヨークでのお仕事の様子についてお話しを伺いました。
「Noom ダイエットコーチ」は、Happyデジタルのちさみん記者がレビューしています。(記事はこちら

“テクノロジーで世界の人々を健康に!”「Noom」の人気に迫る 宜保陽子さん

Noom 宜保陽子さん

アプリのコンセプトは、ダイエットを達成、継続するためのコーチング

Happyデジタル:
Noom ダイエットコーチ」がダイエットアプリとして、日本そして世界で人気を博している理由はどんなところにあるのでしょうか?

宜保さん:
まず長期的に継続可能なダイエットを「コーチング」する、というコンセプトでアプリが成り立っていることだと思います。「何日でやせる」といった目標を掲げることはせず、個人のペースにあわせて、目標を達成するようになっています。トラッキングやレコーディングのダイエットはよく知られていますが、ストレスを与えてしまうと結局続かないことが多いのです。あくまでユーザーそれぞれへのパーソナライズした「コーチング」であることを大切にしています。
医療業界からも高い評価を得ており、NIH(アメリカ・国立衛生研究所)の支援を受け、ニューヨーク市内の病院でも導入されていることでも注目されています。

Happyデジタル:
ユーザーにとって使いやすいアプリにするためどんな工夫をされていますか?

宜保さん:
コンテンツは、ユーザーが振り返りしやすいように様々の工夫をしています。たとえば「食事ログ」では、カロリーが低い食事は緑、カロリーが高くなると黄色、肉類は赤など色分けされ、ヘルシー度が簡単にわかるようになっています。ログすることがストレスにならないようにしています。

Happyデジタル:
有料で継続するユーザーが多いと伺いましたが、どんな施策をされているのですか?

宜保さん:
42%のProユーザーが、2年後も継続しているというデータがあります。
無料版でもしばらくアクセスログのなかったユーザーが、ログインした際には「お帰りなさい」とメッセージが表示されたり、目標を達成するとポイントがもらえるなど、続けることができるようなモチベーション機能も充実しています。
さらに有料のPro版は、ユーザー同士で情報交換できるグループ機能があります。各グループにはファシリテーター役の人がいてくれて、自主的にメンバーの会話をリードし、グループでのモチベーションを高めています。ダイエットという同じ目的を持つ同志がいることが大きな励みになっています。
実は、日本ではリリースする時に、ファシリテーターとなってくれる人が少ないのではないか、という懸念が最初はありました。対価をお支払してファシリテーターをお願いしたほうがよいのでは、という案もあったのですが、みなさん自主的にグループを活性化してくれています。モチベーションは金銭的な事ではないということがわかりました。グループは知らない人同士が集まっていますが、適度な距離感があるのがよいのかもしれません。

“テクノロジーで世界の人々を健康に!”「Noom」の人気に迫る メッセージ

励みになるメッセージにモチベーションがあがります

Happyデジタル:
まさに「ソーシャルダイエット」ですね。今年1月にiOS版も日本でリリースされて、ユーザーが一層拡大しそうです。

宜保さん:
弊社のエンジニアはGoogle出身者が中心なので、Android版が先行していましたが、iOS版のリリースにより日本でもより多くのユーザーさんに利用いただけるのではないかと期待しています。

“テクノロジーで世界の人々を健康に!”「Noom」の人気に迫る iPhone

iPhone版もリリース!

後編は、宜保さんのニューヨークでのお仕事、会社の様子についてお話を伺います。

「Noom ダイエットコーチ」アプリのレビューはこちらです。

【Happyデジタル記者】戸田江里子
「Happyデジタル」立ち上げ人。きっかけは「女子が楽しめる家電店を作りたい!」という思いから。休日は家電店を回るのが趣味。日々面白いアプリやデジタル家電を求めて情報収集中。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする