花粉アラーム

by  更新

【タイトル】気分爽快!花粉情報配信アプリで吹き飛ばして、散らして、つぶやいて
【カテゴリ】キレイ&元気、癒し
【Happyデジタル記者】ちさみん

「花粉症対策」この時期になると至る所で目にする見出しですよね。天気予報と共に花粉予報が必要になる私たち花粉症患者。このアプリなら花粉の飛散情報をiPhoneの画面に通知してくれます。でもそれだけじゃなく、花粉症の不快感からくるストレスを解消してくれる機能付きです。

まずは地域を選択します。通知を受け取りたい場合は時間を指定するとその時間帯にお知らせが届きます。アプリを起動すると画面にフワフワと浮遊する黄色い物体、イマイマしい花粉を撃退して楽しむ事ができます。また日々の苦しみやストレスをつぶやいて共有できる「つぶやきボード」もご利用下さい。 マスク、めがね、そしてスマホで今シーズンは楽しく乗り切りましょう!

「花粉アラーム」は、アップフロンティアと日本気象協会が共同事業で運営する「天気予報API」で提供されている花粉情報を利用しています。

アプリをダウンロード

花粉アラーム A

▲ふ〜っと息を吹きかけると花粉が吹き飛びます!
それからスマホを振ると花粉が散ります!
ささやかな花粉への攻撃を楽しんで下さい。

花粉アラーム B

▲設定は丁寧に説明されていて、機能は至ってシンプルです。
地域と情報をゲットする時間を決めます。

花粉アラーム C

▲注目すべきはこの機能!
花粉症同士でつぶやき合いましょう。
この季節、マスクをしている人に会うだけでちょっと親近感を得たりする事ありませんか。
同じ悩みを持つ仲間と今年の花粉について語り合いましょう。

アプリをダウンロード

【対応機種】iPhone/iPad/iPod touch *iOS 4.3以降
【料金】有料 ¥100
【言語】日本語
【販売元】Up-frontier, Inc. © Up-frontier, Inc.

【Happyデジタル記者】ちさみん
スマホ・タブレットを使ったシニア向けサービスを提供する“pinch”でサービス開発をしています。メンタルケアからパソコンインストラクターまで、頼りになるピンチヒッターをめざして奮闘中!そんな私の元気のモトは愛犬ミニチュアシュナウザーです。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする