インタビュー☆この春始めたいデジタル教材 DeNA「アプリゼミ」

by  更新

【カテゴリ】Happyデジタルニュース
【Happyデジタル記者】ちさみん

4月から新学期もスタート。この時期話題になるのが春から始める家庭学習教材です。3月に提供を開始した話題の新しいデジタル教材、DeNA「アプリゼミ」を取材しました。

今回インタビューさせていただいたのは株式会社ディー・エヌ・エー、エンターテインメント事業本部アプリゼミ総合プロデューサー床鍋佳枝さん。子どもたちの教育環境への思い、これまでの教材にはなかった新しい取り組みを熱く語って下さいました。

DeNA アプリゼミ インタビュー 床鍋佳枝さん

▲株式会社ディー・エヌ・エー 床鍋佳枝さん

DeNA「アプリゼミ」は、子どものモチベーションを継続させます!

Happyデジタル:
「アプリゼミ」の特長を教えてください。

床鍋さん:
「アプリゼミ」の最大の特長は、子どものモチベーションを継続させるコンテンツで使い勝手にこだわっている事です。動画で見せる資料や子どもたちの好きなかわいいユーザインタフェースなど、「タブレットだから出来る」教材にこだわっています。紙とタブレットで学習するといった、紙教材がデジタル化したものではなく、コンテンツ自体にこだわり、やる気を継続する工夫がされています。

Happyデジタル:
学校の先生方からの反応はいかがですか?

床鍋さん:
実際に行った調査で「こんなにもたくさんの課題をこなすことができて驚いた!」との意見がありました。これまでの通信教育だと、つまずいて先にすすめないお子さんもいました。「アプリゼミ」はつまずく箇所があったら、教材がお子さんに働きかけてくれる工夫がされています。先生がクラス運営を実際にしているのに近い使用感があるのだと思います。

レベルに応じて何度でもリピートできる

Happyデジタル:
家庭学習での利用も問題なくできるのでしょうか?

床鍋さん:
もともと個人向けに開発したものなので、もちろん大丈夫です。お子さんたちに家庭学習でのレベル差が生まれないようにサポートすることを目的としています。
個人のレベルに応じて何度でもリピートできるのがデジタル教材のいいところです。

DeNA アプリゼミ インタビュー

モニターテストでは「すぐにでも始めたい」と嬉しい声が

Happyデジタル:
保護者の方々からの反応はどうですか?

床鍋さん:
モニターテストでは、「すぐにでも始めたい」と嬉しいお声を頂きました。
親が答え合わせの丸付けをしてあげられなくても安心なことが大きいのだと思います。効果的な学習をするには即時のフィードバックが大切です。けれども忙しいお母さん方にそれを求めるのは負担が大きいようです。アプリゼミならそんな方々の代わりに分からない事があったらすぐに聞くことができるので、「まるで先生がそばにいるみたいです」とご好評頂いています。

Happyデジタル:
専用端末が必要ですか?

床鍋さん:
専用端末はいりません。身近な端末で始めることができます。 現在家庭でお使いのタブレットやスマートフォンにダウンロードするだけで、教材を利用できます。対応しているバージョンの端末ならどれでも可能です。これまでスマートフォン向けのサービスを提供してきたDeNAだからこそ対応できたことだと思います。
何よりもまず今あるもので始められるという事が必要だと考えています。しばらくの間子どもが使ってみて、その反応を見て学習専用のためにタブレットの購入検討することもできますので。

Happyデジタル:
課金制度はどのようになっていますか?

床鍋さん:
現在配信を開始している「小学1年生講座」は、3科目セットで6月末までは無料、7月以降は月額980円です(DeNAのWebサイトから加入の場合)。 一か月単位での契約です。
紙教材を使わないことで「コストパフォーマンスの低価格化を実現」しました。

Happyデジタル:
教材コンテンツの内容は?

床鍋さん:
コンテンツは、株式会社NHKエデュケーショナルが企画・監修するオリジナル教材です。エンターテインメント性を取り入れて、楽しくしっかり学べる内容です。
教材には、これまでのDeNAの開発ノウハウが活かされています。企画側と開発側が常に意見を交わし、途中でのテストを重ねて実現した教材です。
今までのものとは一線を画した本質的な理解をねらう内容になっているのできっと保護者の方々にもご安心いただけると思います。

Happyデジタル:
開発で最も重要視していることは?

床鍋さん:
一番大切にしている事は「利用者目線での開発」です。開発の現場でもそれぞれ関係する担当者が一緒のチームで動いていますので、テストや改善がスピード感を持って行われます。利用者の方々に喜んでいただくのが、何よりの成果ですので、「アプリゼミ」をぜひ親子で一緒に楽しんで欲しいな、と思っています。

DeNA アプリゼミ インタビュー

DeNA アプリゼミ 小学生通信教育 小1講座 icon【アプリ名】アプリゼミ 小学生通信教育 小1講座
【対応機種】iPhone/iPad/iPod touch *iOS 6.0以降 / Android 4.0.3 以上
【料金】無料(2014/6末迄無料!)
【言語】日本語
【販売元】DeNA Co., Ltd. © DeNA Co., Ltd.

アプリをダウンロード iOS版

アプリをダウンロードAndroid版

【Happyデジタル記者】ちさみん
スマホ・タブレットを使ったシニア向けサービスを提供する“pinch”でサービス開発をしています。メンタルケアからパソコンインストラクターまで、頼りになるピンチヒッターをめざして奮闘中!そんな私の元気のモトは愛犬ミニチュアシュナウザーです。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする