小山香織のiPhone、iPadお役立ち活用法 春のお出かけに役立つ使い方

by  更新

【タイトル】ピンポイントで待ち合わせ!
【カテゴリ】お出かけ&ショッピング
【Happyデジタル記者】小山香織

外出先で人と落ち合うときに、土地勘のないところや広い公園などでは、待ち合わせ場所を目的になる建物などで連絡することが難しい場合があります。そんなときに役立つ方法をご紹介。iOSの標準の「マップ」アプリを使います。
「マップ」を起動し、待ち合わせ場所を長く押します。現在地でもこれから行くところでも、どちらでもかまいません。するとピンがドロップされ、吹き出しが表示されます。

ピンポイントで待ち合わせ! A

▲吹き出しの右端の「>」をタップします。

ピンポイントで待ち合わせ! B

▲右上の共有アイコンをタップし、メニューが開いたら
「メッセージ」または「メールで送信」の
どちらか使いたい方をタップします。
ここでは例として「メッセージ」をタップします。

ピンポイントで待ち合わせ! C

▲メッセージを送信する画面になります。
宛先を指定し、必要に応じてメッセージの文章を書いて送信します。

ピンポイントで待ち合わせ! D

▲送信相手にはこのようなメッセージが届きます。
地図の部分をタップすると、大きな地図が表示されます。

相手がAndroid端末でも、位置情報が送信されるので、多くの場合、送信相手の端末で地図に場所を表示できます。

【Happyデジタル記者】小山香織
ライター、翻訳者、トレーナー。『iPhone 5 [S][C] マスターブック 2014』(マイナビ、共著。docomo/au/SoftBankのそれぞれの書籍があります)など、iOS、Mac、ビジネスアプリケーション関連の著書、訳書多数。野球観戦とペンギンが好き。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

記事をシェアする