インタビュー☆家計簿の固定概念を超えた「ReceReco(レシレコ)」は“楽しくなる家計簿”

by  更新

【カテゴリ】Happyデジタルニュース
【Happyデジタル記者】戸田江里子

家計簿アプリとして初めてApp Storeの国内無料総合ランキングで1位を獲得した「ReceReco(レシレコ)」。「Happyデジタル」でもおすすめアプリとして紹介しています。
Happyデジタル記者の「ReceReco(レシレコ)」のアプリレビューはこちら

ダウンロードは2014年3月末時点で130万を超え、登録されたレシート数も2,000万以上の人気アプリです。
私も愛用しているアプリの一つなのですが、実のところこれまで家計簿アプリは三日坊主で終わってしまったものがほとんど。「ReceReco」も最初に使い始めた頃はいつまで続くかなあ、とちょっぴり不安でした。でも今のところ、ほぼ毎日「ReceReco」でレシートを撮影したり、「ReceReco」から閲覧できる近所のスーパーのWebチラシを見たりして使っています。

今回は、「ReceReco」を提供する株式会社ブレインパッドサービスイノベーション室「ReceReco」事業責任者の平野健児さんに、ユーザーに支持される家計簿アプリの舞台裏についてお話を伺いました。

「ReceReco」事業責任者の平野健児さんの画像

▲株式会社ブレインパッドサービスイノベーション室
「ReceReco」事業責任者の平野健児さん

家計簿アプリの「面倒」、「つまらない」イメージを変えたい、
から始まった「ReceReco」のサービス

Happyデジタル:
「ReceReco」が多くのユーザーに支持されている理由はどんなところにあるのでしょうか。

平野さん:
これまで家計簿ソフト、家計簿アプリは正直言って「面倒」、「つまらない」イメージだったと思います。実際に多くの機能があっても使いこなせる人は少ないです。そんな家計簿のイメージを変える、ユーザーにとって「簡単」、「続けて使う」ことができるアプリを提供したことだと思います。

Happyデジタル:
開発で重要視したのはどんな点ですか?

平野さん:
ユーザーが簡単にストレスなく使えることを重要視しています。家計簿をきちんとつけている人に意見を聞くと、高度な機能についての要望をいただくこともあります。ただ一方でこれまで家計簿に挫折した人に、ストレスなく使ってもらうことは更に大切だと考えています。そのため日々の現金支出を簡単にスマホで記録すること特化しています。

Happyデジタル:
レシートを撮影するだけで家計簿ができて、CSVやEvernoteに出力できるなど、家計を担う女子にとってストレスから開放してくれる便利なツールですね。女子が使いやすい工夫などはされていますか?

平野さん:
特に性別は意識していませんが、現在ユーザーの約65%は女性です。基本機能はあまりいじらずに、常にシンプルで見やすいアプリであることを目指しています。サービス強化のためのパートナー連携も進めていて、資産管理アプリ「マネーフォワード」、「freee」、電子チラシ「Shufoo!」、キャンペーン応募の「シュフモ」などと連携しています。

「ReceReco」事業責任者の平野健児さんの画像2

▲常にシンプルで見やすいアプリであることを目指しています

Happyデジタル:
まさに従来の家計簿アプリのイメージを超えた存在ですね。今後、ユーザーさんにどのように「ReceReco」を活用して欲しいですか?

平野さん:
家計簿は毎日欠かさず記録するもの、というイメージがありますが、あまり従来のイメージにとらわれずに、1か月間だけ記録するのでも良いし、特定の支出、例えば昼食代だけを記録するという使い方でもよいと思っています。それぞれが自分の使い方で活用いただき、気がつけば「ReceReco」を使っていた、という存在を目指したいと思います。そのためにシンプルでストレスのない使い勝手は引き続き追求していきたいです。少人数のスタッフでサービスの向上を常に行い、収益化を続けることもサービスを継続していく点で大切にしていきたいです。

インタビューを終えて:
「ReceReco」が130万人以上に支持されるサービスを提供できた背景には、従来の家計簿の固定概念から離れた、新しい発想があることがわかりました。まさに楽しくなる家計簿!家計簿の常識を変えたともいえる、画期的なサービスだと実感しました。

「ReceReco(レシレコ)」のアプリレビューはこちらです。

レシレコアイコン画像【アプリ名】ReceReco(レシレコ)
【対応機種】Phone/iPad/iPod touch *iOS 7.0 以降 / Android 2.3 以上
【料金】無料 
【言語】日本語
【販売元】BRAINPAD INC. © BrainPad Inc.

アプリをダウンロードiOS版

アプリをダウンロードAndroid版

【Happyデジタル記者】戸田江里子
「Happyデジタル」立ち上げ人。きっかけは「女子が楽しめる家電店を作りたい!」という思いから。休日は家電店を回るのが趣味。日々面白いアプリやデジタル家電を求めて情報収集中。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする