イベントレポート☆「HappyデジタルWebガールズ」発足記念セミナー

by  更新

【カテゴリ】Happyデジタルニュース

【Happyデジタル記者】tamaki

2014年6月12日、「HappyデジタルWebガールズ」発足の記念セミナー“女子に魅せるWebサイトの秘訣”がマイナビルーム(竹橋)開催されました。

当日は70名を超える方にご来場いただき、会場は満席。予備のお席をご用意する盛況ぶりでした。

「HappyデジタルWebガールズ」発足の記念セミナーの画像

Web制作の現場の声を伺いました!

株式会社マイナビ出版事業部 角竹氏の挨拶でスタートを切った本セミナー、まずは、Web製作の現場で働く女性お2人、「STORES.jp」のデザイン全般を担当されている河原香奈子氏(株式会社ブラケット)、Webデザイナー経験を活かし現在はディレクターとして活躍されている奥山智春氏(株式会社ラソナ)をパネリストに迎え、現場の生の声をお聞きしました。

制作現場やクライアントとのコミュニケーション、女性向けにデザインを依頼された時のサイト作りの進め方、実際に運営されているサイトを例にとったリニューアルの話など製作の場の空気を感じるお話に、最後は参加者の方からリアルな質問(悩み?)が飛び出し、笑いも起こる和やかなパネルセッションとなりました。

質問を受ける笑顔の河原氏、奥山氏の画像

プロ講師に聞いてみよう!魅せるサイトづくりのテクニック

パネルセッションの後は、お二人のプロ講師からサイトづくりのテクニックについて伺いました。

まずは、allWebクリエイター塾を主催されている大本あかね氏から「Webデザインのココ!を押さえておこう」と題して、“Webデザインとは”、“CSSで作るデザイン”、“女性向けのデザインメソッド”についてお話いただきました。

Webの枠から飛びだし実在の店舗を例とったデザインの話や、世界を通じる技術で勝負しよう!という力強いメッセージなど分かりやすくパワフルなお話を聞かせていただきました。

大本あかね氏によるスピーチ画像

次は、専門学校講師をされている古橋義文氏による「WordPressのサイト制作でのデザインのポイント」です。

世界最大シェアのCMSであるWordPressのデザインにオリジナリティを出すためのアイデア、Webデザインに欠かせない色彩選択のためのヒントなどをお教えいただきました。

なお、古橋氏には今後もWebガールズの相談役としてメンバーのスキルアップをサポートしていただく予定となっています。

古橋義文氏のスピーチ画像

 

最後に、ご参加いただきました以下のサポーターの方々からライトスピーチをいただき、プレゼント抽選会(書籍、スマホアクセサリーなど)のあと、会場は参加者同士の交流の場となりました。

プレゼントご協力(敬称略):
マイナビ
株式会社INNOVA GLOBAL

ライトスピーチご協力(敬称略):
岡村侑哉氏(株式会社ラソナ代表取締役)
関戸明夫氏(自由が丘グリーンホール)
谷川周平氏(チャットワーク株式会社)
佐々木亜紀氏(株式会社アドプラス代表取締役・千葉コワーキングスペース 201運営)
白石哲也氏(ピクスタ株式会社)
羽野めぐみ氏(コワーキングスペース7F)

7月のWebガールズの活動につきましてはfacebookグループにてご紹介しております。今後の予定も順次情報をアップしていく予定ですので、是非そちらもチェックしてください。

【Happyデジタル記者】tamaki
Web制作を勉強中。動物・甘いものが大好きな下町育ちののんびり屋。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

記事をシェアする