インタビュー☆話題のPinterest(ピンタレスト)は“発見と実現”をサポートしてくれる素敵なサービス!

by  更新

【カテゴリ】Happyデジタルニュース
【Happyデジタル記者】早川かずこ

アメリカ発(2010年3月スタート)の画像に特化した検索・収集サービス「Pinterest(ピンタレスト)」。日本語でのサービスは2013年11月から開始し、ユーザー数も順調に伸ばしているそう。現状では、とことん使いこなす人がいる一方、使い方がよくわからない!という方もいる話題のサービス。今回は、Pinterestのコミュニティーマネージャーの山口結花さんを尋ねて、ライフスタイルでPinterestを活用する方法をお聞きしました!
Happyデジタル記者の「Pinterest」のアプリレビューはこちら

Pinterest Japan 山口さんの画像

▲「Pinterest」のコミュニティーマネージャーの山口結花さん

Happyデジタル:
Pinterestは、どのようなサービスなのでしょうか?

山口さん:
Pinterestはよく写真共有SNSなどと紹介されることが多いのですが、実は私たちは全然違うと考えています。PinterestはSNSではなく、お互いの趣味や嗜好、関心などで繋がる仕組み(インタレストグラフ)なのです。誰さんだからフォローするではなく、誰々さんが好きなものを私も好きだからフォローするというものです。

自分が好きなものを集めていくことによって、“発見と実現” をサポートできると考えています。例えば、ファッションのスタイルや好きなものを集めていると、自分の好きな方向性が分かってきたり、ちょっとチャレンジしたら出来るかもしれないスタイルが見えてきたりするのです。そのため、実際には、SNSとは全く違うと考えています。

Happyデジタル:
登録ユーザーは女性が多いと聞きますが、実際のところはどうなのでしょうか?

山口さん:
Pinterestとして男女の具体的な数は公表していませんが、Pinterestは女性だけでなく、男女問わず、誰でも楽しんでいただけるサービスです。Pinterestのユーザーは女性が取り上げられがちですが、素敵な男性ユーザーもたくさんいるのですよ。ちなみにPinterestは、CEOのベンの少年時代の昆虫採集が発想のきっかけだったのです。蝶をピンに刺すのが起源なので、女子っぽくもないのです。

Happyデジタル:
ライフスタイルをHappyにするために、Pinterestのオススメの使い方がありましたらご紹介ください。

山口さん:
例えば私の例でお話しますと、髪型、ネイルなど、なんとなく好きな感じはわかるのですが、具体的に言葉で伝えるのが難しい時があります。そんな時、Piterestで好きなものを集めて、「こういう感じ」を具体的に伝えることができ、相手にも理解してもらえ、自分のイメージが実現していくということがあります。

 Pinterest Japan Interview

▲Pinterestは発見と実現をサポートしてくれるサービスです。

自分の理想のライフスタイルを集めていると、純粋に楽しいというものありますし、自分がそれに近づくだめにどうすればよいかが具体的なステップとして見えてきて、実現していくためのサポートをしてくれます。
理想と現実の間を埋めてくれるサービスなので、好きなものや関心の高いものを集めていくと、のちのち素敵なことが起こるのではないかと考えています。そのような点で、Pinterestは未来に向いているサービスではないでしょうか。

 Pinterest Japan Interview

▲Pinterestのロゴ入りのクッションを持っての撮影をさせていただきました。

Happyデジタル:
今後、日本では、一般の方、企業の方それぞれに、どのように活用していただきたいですか?

山口さん:
一般の方へは、自分が好きなことを集めて、未来を充実させるためのツールとして使っていただけると嬉しいです。企業さんへは、それに対してどのようなコンテンツがあればユーザーさんにとって有益かを考えて提案をしていただければと考えています。

インタビューを終えて:
「Pinterest」が話題を集めている背景には、「なんとなく」の漠然としたイメージを自分の好きなピンを集めることによって、集約・具体化できることだとわかりました。未来を充実させるためのツールとして利用することで、様々な“発見と実現”をサポートしてくれる素敵なサービスだと実感しました。

「Pinterest(ピンタレスト)」のアプリレビューはこちらです。

Pinterest ピンタレスト icon【対応機種】iPhone/iPad/iPod touch *iOS 6.0以降/Android
【料金】無料
【言語】日本語/イタリア語/インドネシア語/オランダ語/ギリシャ語/スウェーデン語/スペイン語/スロバキア語/タイ語/チェコ語/デンマーク語/トルコ語/ドイツ語/ハンガリー語/ヒンディー語   /フィンランド語/フランス語/ブークモール (ノルウェー語)/ベトナム語/ポルトガル語/ポーランド/マレー語/ルーマニア語/ロシア語/英語/韓国語
【販売元】Pinterest, Inc. © 2013 Pinterest, Inc.

アプリをダウンロード
iOS版

 アプリをダウンロード
Android版

【Happyデジタル記者】早川かずこ
8年間の会社員生活を経て、ライター&Webデザイナーとして転身。美術館めぐり、雑貨店めぐりが癒しのひととき。一児の母。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

記事をシェアする