インタビュー☆女性による女性のためのノートPC「Floral Kiss」

インタビュー☆女性による女性のためのノートPC「Floral Kiss」
by Happyデジタル編集部 2014/06/27 更新

※ご所属、肩書きはインタビュー当時のものです。

2012年に発売され、女性向けのスタイリッシュなデザインで注目された富士通のノートパソコン「Floral Kiss」。約1年半ぶりに発売された第二弾の魅力を探るべく、富士通株式会社ユビキタスビジネス戦略本部パーソナルプロダクト統括部第三プロダクト部の鬼澤美穂さんに「Floral Kiss」のお話をお伺いしました。

Floral Kiss 鬼澤さんA

▲富士通株式会社 鬼澤さん

Happyデジタル:
女性ユーザーに特化したパソコンというのは少ないと思いますが、開発に至るきっかけを教えてください。

鬼澤さん:
今までパソコン市場で、女性向けのパソコンと言えるものが一つもない。持っていて気分が上がる、私のためのものだという愛着を持って使えるものがない……社内で同じように思っている女性が集まって立ち上げたワーキンググループが発端です。個性が出しにくく、スペックも各社横並びで価格競争が激化するパソコン市場で、ターゲットを特化することで付加価値を上げ、他の商品と差別化して指名買いして貰えるのを狙っています。

Happyデジタル:
第一弾と大きく変わっているところはどんなところですか?

鬼澤さん:
第一弾のテーマの「今を楽しむ。私にぴったり。等身大の自分」というものから、第二弾では「未来へつなげる。あこがれ・目標。自分磨き。」と言う方向へシフトチェンジしました。コンセプトは「わたしの好きなわたしになれる」です。これは、働く女性を対象に行った調査で「自己向上欲」が非常に高かった結果を受けたもので、そのための専用のアプリサービスを開発し、デザインもちょっと背伸びできる上質感を目指し、前回よりシックなものを採用しました。

また、スマホやタブレットではできない場面でもパソコンを使いこなしてほしいという思いで、第一弾ではあえて外した、LANポートや、ドライブ、タッチ対応パネルを採用しており、ほかのパソコンと比べても見劣りしない、一台あればすべて足りるオールインワン仕様のノートパソコンとなっています。

Floral Kiss 鬼澤さんB

▲コンセプトは「わたしの好きなわたしになれる」です

Happyデジタル:
「Floral Kiss」専用のアプリサービスとはどんなものがありますか?

鬼澤さん:
今、働く女性の関心ごとベスト4は「美容・旅行・ファッション・スキルアップ」という事で、それに対応するアプリを開発しました。このアプリにより、具体的な利用シーンの提案をして、もっと女性たちにパソコンを活用してほしいと思っています。美容シーンではおうちでの隙間時間を活用してエクササイズを行える東急スポーツオアシス監修の「BIKATSU life」。今週の週末や休暇の旅行計画に活用できる「ことりっぷ for Floral Kiss」。第一弾で好評だった、ウェブショッピング中に見つけた気になるものの画像とそのWebページをスクラップできる「SCRAPBOOK」。Officeをもっと色々な場面で活用してもらおうと、オリジナルデザインテンプレートのほかアプリとも連動してカラダ管理やお金管理、旅のしおりなどのFloral Kiss専用のテンプレートをご用意しています。

Happyデジタル:
最後にHappyデジタルの読者に向けてメッセージをお願いします。

鬼澤さん:
近年の女性は良い意味で欲張り。妥協せずにオンナも仕事も遊びも全てを楽しんでいます。「Floral Kiss」を活用して、美活も、リフレッシュ旅行も、仕事も、オシャレも、全方位楽しんでよりいっそう毎日を輝かせて欲しいと思います。

Floral Kiss レッド
Floral Kiss ブラウン

▲こだわりのバイカラー。レッドとブラウンの二色展開です。

インタビューを終えて:
女性のために女性が開発したノートパソコン。鬼澤さんがいきいきと目を輝かせて紹介してくださったのが印象的でした。デザインもパソコンとしてのスペックもアプリも妥協しない……そんな、現代女性のかわいらしさと強さを垣間見た気がしました。


▶富士通 「Floral Kiss」製品サイト

 

Floral Kiss カタログモデル
【商品名】Floral Kiss
【価格】WEB価格 194,400円(カタログモデル)
【発売日】2014年5月23日

インタビューカテゴリの最新記事