インタビュー☆旅に女子会にダイビングに。「FlashAir」で写真共有

by  更新

【カテゴリ】Happyデジタルニュース
【Happyデジタル記者】小山香織

デジカメで撮った写真を、モバイルデバイスやパソコンに転送したり共有したりできる無線LAN搭載SDメモリカード、「FlashAir」。写真共有の便利な使い方を知りたい、そして実は写真共有以外にさまざまな可能性も……ということで、株式会社東芝セミコンダクター&ストレージ社でFlashAirを担当している方々にお話をうかがってきました。

FlashAirご担当者画像

▲左から
メモリ営業推進統括部メモリ新規ビジネス営業推進部主務 児玉英治さん
メモリ事業部フラッシュメモリ事業戦略部主務 笠原紗綾子さん
メモリ事業部メモリ応用技術第一部メモリ応用技術第三担当主務 伊藤晋朗さん
メモリ事業部メモリ応用技術第一部メモリ応用技術第三担当主務 上岡裕一さん

Happyデジタル:
FlashAirが生まれたきっかけを教えてください。

笠原さん:
FlashAirのアイデアは、既存の技術を応用して新しい商品を考える活動から生まれました。デジカメで写真を撮っても、後からその写真を共有したりほかの人に送ったりせずに、ついそのままにしてしまうことが多いですよね。みんなが集まっている場ですぐに写真を共有できないか、自社のSDカードとWi-Fiのチップの技術でできるのではないかという話が出て、関連する事業部で協力して開発することにしたのです。

FlashAir笠原紗綾子さん

▲メモリ事業部フラッシュメモリ事業戦略部主務
笠原紗綾子さん

Happyデジタル:
FlashAirは女性にも活用されていますか?

笠原さん:
最近、若い女性のユーザーが増えています。写真をほかの人と共有することについては、女性のほうが関心が高いようです。男性は、自分のデバイスだけで完結する人が多い傾向があります。

伊藤さん:
子育てなどで忙しい女性にも好評です。カメラからメモリカードを取り出して、パソコンに入れて、というのはなかなかできないと聞きます。無線でモバイルデバイスやパソコンに転送できるので、手軽なんですね。

FlashAir伊藤晋朗さん

▲メモリ事業部メモリ応用技術第一部メモリ応用技術第三担当主務
伊藤晋朗さん

Happyデジタル:
人気のある使い方はどのようなものですか?

伊藤さん:
まず何といっても、旅行先での写真の共有ですね。

笠原さん:
女子会にもおすすめです。

児玉さん:
実はFlashAirは昨年以来、自分撮り用として中国で大ヒットしているんです。スマホのカメラもどんどん向上していますが、FlashAirを使えばデジカメの優れた画質で自分をキレイに撮り、スマホからインターネットで共有できます。

FlashAir児玉英治さん

▲メモリ営業推進統括部メモリ新規ビジネス営業推進部主務
児玉英治さん

Happyデジタル:
ほかにユニークな使い方の例があれば教えてください。

伊藤さん:
FlashAirは水中写真を撮る人に大人気なんですよ。水中で撮った写真を転送したいときに、カメラの防水ケースをいちいち開ける必要がないからです。

笠原さん:
FlashAirはダイビングショップでも取り扱っていただいていますね。

上岡さん:
天体写真の撮影でも使われています。カメラをいったん固定したら動かしたくないですから。それと、本格的な写真を撮る人は、撮ったらすぐにタブレットに転送し、大きい画面で写りを確認しているそうです。

FlashAir上岡裕一さん

▲メモリ事業部メモリ応用技術第一部メモリ応用技術第三担当主務
上岡裕一さん

児玉さん:
ほかにも、新しい使い方をぜひユーザーの皆さんに見つけていただきたいと思っています。

Happyデジタル:
東芝の公式アプリ以外にもFlashAirを活用するアプリがいろいろ出ていますし、キングジムのポメラなど、カメラ以外のデバイスにも対応していますね。活用のアイデアを募るコンテストも開催中とうかがいました。

笠原さん:
活用事例としては、たとえば学会会場などで使っていただいています。必要なものは電源アダプタ、USBカードリーダー、FlashAirだけです。FlashAirに配布資料を保存し、コンセントに接続しておきます。学会の出席者はここから資料をダウンロードできます。

FlashAir活用事例

▲これだけで、資料配布用のサーバとして使えます

上岡さん:
FlashAirの開発者向けサイトでは、開発者向けの情報を公開しています。会員登録なども必要ないので、関心のある方は、どんなことができるかご覧ください。

伊藤さん:
コンテストは、自分では作れなくても、アイデアだけでもお寄せください。優れたアイデアは、我々が頑張って作ります!


▶FlashAir製品サイト
▶FlashAir Developers(開発者向けサイト)
▶FlashAir Make アイデアコンテスト
▶ポメラ製品サイト

【Happyデジタル記者】小山香織
ライター、翻訳者、トレーナー。『iPhone 5 [S][C] マスターブック 2014』(マイナビ、共著。docomo/au/SoftBankのそれぞれの書籍があります)など、iOS、Mac、ビジネスアプリケーション関連の著書、訳書多数。野球観戦とペンギンが好き。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする