【タイトル】突然の怪我や病気に備えておこう!
【カテゴリ】お出かけ&ショッピング
【Happyデジタル記者】クララ

 
つい先日私事で恐縮ですが、そそっかしい性格が災いし、主婦歴15年の過信からか朝食の支度中、爪の部分を含めて指を5ミリほどカットしてしまったのです。動脈が3本切れ溢れ出す血に悪戦苦闘し、痛さに卒倒しそうでした。そんな時こういったアプリを予めダウンロードしておけば対処方法も間違わずにすんだのかなと実感を込めてのアプリのご紹介です!

急な発熱等の身近な病気から、海での事故や深い火傷などレジャー等で外出する機会の多いこの季節に、あらかじめ知識を入れておくと大変役立つアプリです。実家に”家庭の医学”という本が置いてあったという方多いのではないでしょうか?累計330万部を超えるロングセラー新赤本「家庭の医学」最新版(iphone版は税込み¥1600)の監修で応急手当をメインに解説してあるアプリ(こちらは無料)です。

実際事故や怪我に遭遇してから調べてもOK、事前に予備知識として頭に入れておけば、パニックに陥らず冷静に対処出来そうです。小さなお子様をお持ちのご両親様などに特にお勧めです。赤ちゃんや子供は大人の想像を遥かに上回る行動をとるので、日々成長するお子様、そしてご家族の皆様の安心、安全の為に応急手当アプリをお勧めします。

アプリをダウンロード

 
応急手当 ホーム

▲どの項目も必須ですよね。
ちょっとした隙間時間を利用して
全部チェックしたくなってしまいます。
緊急で利用する方でも
落ち着いて選べるシンプル画面です。

応急手当 手当解説図

▲ちょっとした知識の有無で違いが出ると思います。
イラストがついているので分かりやすいですよね。
上のプラスボタンをクリックしブックマークしておけば、
次回からの検索の時に見つけやすいです。

応急手当 目次

▲簡潔に記されているので、
普段の心理状態でない場合でも
落ち着いて選択可能。

アプリをダウンロード

 
【対応機種】iPhone/iPad/iPod touch *iOS 5.0以降
【料金】無料
【言語】日本語
【販売元】HOKENDOHJINSHA Inc. © 保健同人社

クララ画像
【Happyデジタル記者】クララ
プログラマーの浅い経験あり。デジタル関連・美容・Mシュナウザーをこよなく愛す3児のアラフォー母。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

記事をシェアする