ウンログ

by  更新

【タイトル】腸内環境を整えて腸美人に! 健康管理・ライフログアプリ
【カテゴリ】ビューティー&元気(ヘルスケア&フィットネス)
【Happyデジタル記者】yuka

毎日お通じありますか?
私はありません(泣)。慢性的な便秘をなんとかしたいな~と思うだけで、忙しいと便秘だったことさえ忘れ、お腹の張りで便秘だったことに気づく、という悪循環が続いていました。

この“ウンログ”は、お通じ(排便)を記録して、日々の健康管理をし、便秘対策、ダイエットや美肌対策までサポートするアプリです。まさに、私のような人のためにつくられたアプリ! 楽しく使えそうなこのアプリの存在を知り、早速使い始めてみました。

アプリをダウンロードiOS版

アプリをダウンロードAndroid版

ウンログA

▲“どんなの出た?”ページ。
上から2段目より排便の形、色、量を入力。

排便があったら記録してみましょう。
アプリをタップしてホームへ飛んだら、右上の“+”を押してください。“どんなの出た?”ページへ飛ぶので、ここで形、色、大きさを選びます。形も色もいろんなものがありますが、これかな~と思ったものを選んでみてください。

次の“どんな感じ?”ページでは、スッキリ感、においレベル、日時を選択します。このページにメモ機能もついているので、食事・運動・ストレス・体調など、書き留めておきたいことがあるときはメモが残せます。

ウンログB

▲“どんな感じ?”ページ。
スッキリ感、においレベル、日時を入力。
OKの下にメモ機能つき。

記入はこれで終わりです。記入が終わると、今日のウンスコア、メッセージ、うん知識が表示されます。うん知識は、便通をよくするために気をつけると良いことを教えてくれます。ためになるので読んでおくといいですよ!

ホームに戻ったら、カレンダー・レポートをチェックしてみましょう。カレンダーを見れば、便通が無かった日がわかりますし、レポートをチェックすれば排便の平均間隔や最短・最長時間がわかります。誰かに記録を見られたくない方は、設定機能からロックをかけることもできます。

ウンログC

▲“レポート”ページ。
排便の平均間隔や最短・最長時間がわかります。

アプリを使い始めて思ったのは、記入が簡単なので続きそう! ということ。専用のノートを買い、自分で字を書いて…というのは、手帳も持たない私にはできそうにありません。ウンログなら、普段から使っているスマホのアプリをタップして、入力するだけ!この手軽さから、三日坊主の私でも10日以上続いています。

もうひとつは、生活全般、特に食事に気を使うようになった、ということです。せっかく使い始めたのに何の効果もないと悲しいので、初めにヨーグルトを食べるタイミングを変えました。便秘に効果がありそうなヨーグルトを、家に居るときは食前に食べるようにしました。また、食物繊維も以前より摂取するよう心掛けました。

お陰で、前ほどお腹の張りを感じることがなくなり、便通が良くなったと思います。記録を見ても、自分が思っていたより排便の間隔が短かったので、生活習慣の見直しが功を奏したと思われます。

便秘の原因は生活習慣が大きいと思うのですが、ウンログのお陰で自分の悪い習慣を見直す良いきっかけになりました。

ありがとうウンログ! これからも使い続けます!

アプリをダウンロードiOS版

アプリをダウンロードAndroid版

【対応機種】iPhone/iPad/iPod touch *iOS 6.0以降 / Android2.2以上
【料金】無料(広告削除版は400円)
【言語】日本語/英語
【発売元】jIBUN LABO LIMITED LIABILITY CO. © JibunLab

【Happyデジタル記者】yuka
webデザイン勉強中で小学生男子の母。デジタルもの、ファッション、美味しいものが大好き。リアルでもネットでも、好みのものを見つけてショッピングするのが楽しみ。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする