スマホではじめよう!ときめき動画づくり

by  更新

【タイトル】三脚を使ってワンランク上の動画を撮ろう!
【カテゴリ】学習・知識
【Happyデジタル記者】柳舘由香

いつも使っているスマートフォン。HDカメラを搭載した機種も多く、一手間加えることで十分美しい動画撮影が可能です。タッチパネルを活用したオートフォーカスや自動で明るさを調整してくれる機能など、手軽に撮影できます。今回は使うだけであなたの動画が見違える三脚の使い方を紹介します。

三脚をつかおう!

 
美しい映像を撮影する第一歩が、三脚を使うこと。どうしても手ぶれしている映像や不安定な映像は観ている人を疲れさせるものです。また、撮影するイメージを自分自身でコントロールするためにもぜひ三脚を使ってみましょう。オススメはバッグの中にも入る小さな「ミニ三脚」。軽くて扱いやすく、スマホにもぴったりです。
 
ミニ三脚

▲オススメはバッグの中にも入る小さな「ミニ三脚」

スマホ用アダプターで固定

 
三脚のカメラ設置部分には、規格が統一された取り付けカメラネジがあり、どんなカメラでも装着することができるようになっています。しかし、スマートフォンにはネジ穴が無いため、そのままだと三脚につけられません。そこで、スマートフォン用のアダプターを使います。視聴画面を考えて、スマートフォンは横向きにして撮影します。スマートフォンを真横に安定して固定できるアダプターを購入して下さい。

どんな動画が撮りたい?

 
あなたはスマホでなにを撮りたいですか? 楽しい旅行の様子や子育ての記録もいいですね。
最後に私が映像ディレクターに教えてもらいながらiPhoneで撮影・編集した動画を紹介します。 これもミニ三脚を利用しました。
 
参考動画

▲【参考動画】https://www.youtube.com/watch?v=5grGrJSK1tQ

 

【Happyデジタル記者】柳舘由香 Yuka Yanagidate
書籍の企画・編集・ライティング、リサーチ、映像プロデュースなどコンテンツビジネスにかかわる。制作書籍多数。人生を豊かにしてくれるものは、おいしい料理とお酒、そして本。2014年より動画制作事業を開始。スマホ簡単動画制作講座を不定期に開催しています。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

記事をシェアする