ウォーターログ – 健康 & 美容ケア

by  更新

【タイトル】熱中症対策にも!ウォーターログで夏の水分補給を記録して健康LIFE
【カテゴリ】ビューティー&元気(ヘルスケア&フィットネス)
【Happyデジタル記者】早川かずこ

猛暑が続くなか、熱中症はひと事ではなくなってきました。仕事に集中していたり、忙しかったりと水分補給を忘れていませんか?そんな方へ水の摂取量と体重の変化を楽しく管理できるアプリ、ウォータログをご紹介します。記者は、使っていくうちに手放せなくなる楽しい工夫が組み込まれているのを発見してしまい、遊び心もくすぐられちゃっています。

使い方は水の摂取量をあらかじめ設定しておき(初期設定では1.5リットル)、今日飲んだ量を記録すると、達成状況を人物のシルエットと水メーターに視覚的に表示してくれます。視覚的に見せてくれるので、その時の水の摂取量の状況がすぐにわかりあとどのくらい飲めばよいかの目安になります。人物のシルエットは、毎日選べるので、その日の気分によって変えても楽しく使えそうです。

水の摂取量の記録方法もとても操作性が良く、デザインもシンプルおしゃれで飽きがきません。体重、体脂肪率も記録できるので、ダイエットツールとしえも使えますね。ウォーターログは、操作性、デザイン、継続性など細かなところまで考えられた、水の摂取量に特化したライフログアプリ。自分の水の摂取量を管理したい方はぜひお試しくださいね。

アプリをダウンロード

 

ウォーターログ

▲ウォーターログのメイン画面
この日は達成率100%なので、背景がカラフルに!

 ウォーターログ_66.7%

▲この日は達成率66.7%なので、人物のシルエットとメーターの水分量も
66.7%と視覚的に表現されます。背景は白地のまま。

ウォーターログ_操作

▲水の摂取量の記録:どのくらい飲んだかを記録する際は、
指で簡単に操作できます。とても使いやすいです。

ウォータログ_シルエット選択

▲シルエットは日替わりで選べちゃいます。これ地味に嬉しい工夫です。
鍵マークは、記録を続けていくと達成状況によってシルエットが追加される仕組み!
遊び心をくすぐられます。全60種あるようですが、最初は10数個しか表示されません。

ウォータログ_週間グラフ

▲データは週、月、年と円グラフで振り返ることができます。

ウォータログ_達成率データ

▲月間データも確認しやすい画面です。

ウォーターログ_まめ知識

▲設定メニューでは「水について」でこんな豆知識まで提供してくれています。
テーマは水を「飲む効果」、「水の種類」、「水の飲み方」。

アプリをダウンロード

 
【対応機種】iPhone/iPad/iPod touch *iOS 6.0以降
【料金】無料
【言語】日本語/英語
【販売元】Naoya Araki © 2014 Amuser Lab

【Happyデジタル記者】早川かずこ
8年間の会社員生活を経て、ライター&Webデザイナーとして転身。美術館めぐり、雑貨店めぐりが癒しのひととき。一児の母。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする