スマホではじめよう!ときめき動画づくり

by  更新

【タイトル】動画撮影 こんな使い方もできる三脚
【カテゴリ】学習・知識
【Happyデジタル記者】柳舘由香

いつも使っているスマートフォン。HDカメラを搭載した機種も多く、一手間加えることで十分美しい動画撮影が可能です。タッチパネルを活用したオートフォーカスや自動で明るさを調整してくれる機能など、手軽に撮影できます。前回に続いて、今回も三脚を使って動画を撮る方法を紹介します。

三脚をにぎって使おう!

 
スマートフォンやコンデジで動画撮影する場合、普通は両手で持って撮影します。でも手持ちの撮影はカメラを操作しながら、手振れのない映像を撮影しなければなりません。じつはとても高度な技術が必要なのです。けれども、三脚を使えない環境もありますし、対象を追いかけて撮影する場合などは、手持ちで撮影しなければなりません。

そこでオススメしたいのが、スマホやカメラ本体ではなく、取り付けたミニ三脚を握って撮影する技法です。三脚をグリップ代わりに使用することで、比較的簡単に安定した映像を撮影することができます。手持ちで美しく撮影するコツは、カメラを安定させることです。脇をしめ、カメラを揺れないように固定し、ゆっくりと動かしましょう。

こんな使い方もできる三脚

▲脇をしめ、カメラを揺れないように固定し、
ゆっくりと動かしましょう

三脚グリップで撮影するとこんな映像

 
こちらのサンプル動画をご覧ください。冒頭の野菜を買っているマルシェのシーンは三脚をグリップとして使い撮影しました。撮りたいシーンにあわせ、三脚を工夫してみてくだい!
 

▲参考動画

【Happyデジタル記者】柳舘由香 Yuka Yanagidate
書籍の企画・編集・ライティング、リサーチ、映像プロデュースなどコンテンツビジネスにかかわる。制作書籍多数。人生を豊かにしてくれるものは、おいしい料理とお酒、そして本。2014年より動画制作事業を開始。スマホ簡単動画制作講座を不定期に開催しています。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする