メルカリ

by  更新

【タイトル】手軽すぎて驚いた!! オークションより簡単! 出品無料フリマアプリ!
【カテゴリ】お出かけ&ショッピング
【Happyデジタル記者】Rie

不要品を処分ようと思い、今CMで話題のフリマアプリ「メルカリ」を利用してみました。メルカリは出品も購入も無料でできるフリマアプリで、写真を撮って商品情報を入力するだけで出品することができます。ヤフオクと違う点としては欲しいアイテムはクレジットカード・コンビニ・ATMで支払購入できること。商品についてのやりとり、発送までの手順は個人間で行うが、お金はメルカリ事務所を通してのやり取りになるので安心して利用できるのが特徴。また、ヤフオクは出品時にプレミアム会員費 410 円(税込)を支払う必要がありますが、メルカリは利用料が出品者も購入者も無料、というのが大きな違い、かつメリットかと思われます。

実際にメルカリを利用してみた感想は、出品から販売完了までの手順が驚くほど簡単だったこと。登録時にはfacebookのアカウントを利用したのでクリックひとつで登録が完了しました。また、出品する際もスマホのカメラで商品を撮影しアップロードすればよいので、出品までの手順が本当に簡単でした。出品後も購入者がすぐに現れスムーズに取引ができ、出品したその日のうちに購入者がクレジットカードにて支払いも完了してくれました。クレジットカードで支払われた料金についてはメルカリの方で管理しており、出品者、購入者が取引後にお互いを評価しないとお金が振り込まれないという仕組みとなっているので、お金を支払ったのに商品が届かない、というようなトラブルが起きず安心です。振込は申請後に決まったスケジュールで月2回、現在は行われているいるようだがこれが即日振込されるようになると、さらによいアプリかと思われます。また、1万円以下の振込については手数料が210円かかってしまうのも、定額商品の出品者にとっては負担がかかるものなので改善されていくことに期待したい。

このアプリのよさはなんといっても、スマホで全てが簡潔する手軽さ、利用料が無料、売買システムの安心、の3点であると思います。小さな物から大きな物まで、3分かからず出品、購入が出来てしまうのはスマホアプリならではの最大のメリットかと思われます。

アプリをダウンロードiOS版

アプリをダウンロードAndroid版

 
メルカリA

▲既存のアカウントを利用すると
クリック1つで出来てしまうスムーズな会員登録!

メルカリB

▲カテゴリ別や検索条件などから
欲しい商品がすぐに見かる閲覧画面!

メルカリC

▲お金はメルカリ事務所を通して振り込まれるシステムなので安心!

アプリをダウンロードiOS版

アプリをダウンロードAndroid版

 
【対応機種】iPhone/iPad/iPod touch *iOS 6.0以降 / Android 2.3以上
【料金】無料
【言語】日本語
【発売元】Mercari, Inc. © 2014 Mercari, Inc.

【Happyデジタル記者】Rie
旅行、カメラ、お酒が大好きな元プログラマー。
バックパッカーなどで訪れた国は30カ国以上。
オーストラリアでのプログラマー経験を経て、現在は日本でフリーランスで活動中。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする