イベントレポート☆「HappyデジタルWebガールズ」8月度セミナー

by  更新

【カテゴリ】Happyデジタルニュース
【Happyデジタル記者】オガワミオコ

2014年8月4日、「HappyデジタルWebガールズ」8月度セミナー“女子のココロをつかむWebサービスの創り方”が東京渋谷のGMO Yoursで開催されました。

当日は40名を超える方にご来場いただき、実りあるセッションとなりました。

Web制作現場の生の声を伺いました!

 
今回のセミナーはパネリストに、日本最大のお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」プロデューサー 久永千恵氏、スキャナー大手PFUの「SnapLite 」商品企画 佐藤菜摘氏をお迎えし、女性をターゲットにしたWebサービスを制作する上で気を使ったところ、苦労した点などを中心にお伺いしました。

実際にどのような形で制作を進めたか、スタッフとの意識の共有、問題点がみつかった際にどのように軌道修正したか、アクセス数を伸ばすためにどんな事をしたか等々具体的な例を挙げてのお話に、参加者の皆さんも興味深々でお話を聞いていました。

「HappyデジタルWebガールズ」8月度セミナー A

▲「SnapLite」 商品企画 佐藤菜摘氏(左)
「レシピブログ」プロデューサー 久永千恵氏

Web制作TIPSレクチャー

 
パネルディスカッションの後は、GMOインターネットの永尾泰之氏より「知っておきたいサーバーのキホン」と題して共用サーバー、専用サーバー、VPSの違いをわかりやすく解説いただき、実際に「ConoHa」を例に取りVPSでのサイト開設方法をレクチャーしていただきました。

「HappyデジタルWebガールズ」8月度セミナー B

▲GMOインターネットの永尾泰之氏

次は6月にマイナビより出版された「Macをハイブリット化! WindowsをMacで使おう」著者 小山香織氏より「1台のMacでOS XとWindowsを使いこなす法」をレクチャーいただきました。

OS XにWindowsをインストールする方法やOSを切り替えて使うメリット等、具体的にレクチャーいただき、最後には抽選で3名の参加者に著書のプレゼントもしていただきました。

「HappyデジタルWebガールズ」8月度セミナー C

▲「Macをハイブリット化! WindowsをMacで使おう」著者 小山香織氏

次にマイナビ コミュニティデザイン推進室 石原坂誠氏より、マイナビが経済産業省より受託している中小企業新戦力発掘プログラムのご紹介をしていただきました。

「HappyデジタルWebガールズ」8月度セミナー D

▲マイナビ コミュニティデザイン推進室 石原坂誠氏

最後に、ご参加いただきました以下のサポーターの方々からライトニングスピーチをいただきました。

ライトニングスピーチご協力:
伊藤麻紀子氏(GMOメディア株式会社)
鈴木勝之氏(電源カフェBeez)
伊藤淳子氏(伊藤淳子事務所)
齋藤真理子氏(株式会社エイト)
徐夕瑩氏(日本マイクロソフト株式会社)

プレゼントご協力:
小山香織氏
伊藤淳子氏

この後は、用意した軽食をつまみながら懇親会となりました。SnapLiteの実機を直接体験してみたり、スピーカーの皆さんから詳しいお話を伺ったりと、和気藹々。予定していた時間をオーバーしてのお開きとなりました。

「HappyデジタルWebガールズ」8月度セミナー E

▲懇親会は和気藹々。予定していた時間を
オーバーしてのお開きとなりました

今後のWebガールズの活動につきましてはfacebookグループにてご紹介しております。順次情報をアップしていく予定ですので、是非そちらもチェックしてください。

【Happyデジタル記者】オガワミオコ
三姉妹の母。子どもがいるから……を言い訳にしたくない! 子どもと一緒にアート・イベントに出かけたり、タブレットやPCなど親子でいろいろなことに挑戦中。日常をほんの少しづつ、わくわくどきどきに変えられたらHappyな毎日がおくれるかな。

この記事を書いた人

オガワ ミオコ
オガワ ミオコOgawa Mioko
三人の娘と一緒に成長中。親子でデザインやアート、デジタルもアナログも、積極的に楽しみたいと思っています。娘たちが参加する吹奏楽団体の運営にも携わり、学校のPTA活動やボランティアにも無理なくふんわり楽しく参加する事が目標です。

関連タグ

記事をシェアする