インタビュー☆カワイイ紙がどんどんプリントできるキヤノン「PIXUS Atelier」

by  更新

【カテゴリ】Happyデジタルニュース
【Happyデジタル記者】神谷加代

 
2014年9月にキヤノンから発売された家庭用インクジェットプリンター「PIXUS MG7530F」(愛称“PIXUS Atelier”以下、ピクサス アトリエ)。まるっこボディがなんともカワイイこのピクサスアトリエは、“女性と家庭”をターゲットに開発された女子のためのプリンター。「えっ?プリンターで女性???」「プリンターに女子、男子ってあるの?」って思われるかもしれませんが、意外や意外、女子視点で開発された製品というだけあって、女子の好きなもの、役立つものがいっぱい。専用スマホアプリ「PIXUS Atelier PRINT」から、カンタンに、どんどんカワイイ紙アイテムがプリントできるピクサスアトリエについて、その魅力を聞いてきました!

今回、お話をお伺いしたのはキヤノンマーケティングジャパン株式会社・プリンティングソリューション企画本部 / インクジェットマーケティング部 / インクジェット商品企画第一課チーフの有田恵子さんです!

PIXUS Atelier A

▲キヤノンマーケティングジャパン株式会社・
プリンティングソリューション企画本部 /
インクジェットマーケティング部 /
インクジェット商品企画第一課チーフの有田恵子さん

Happyデジタル:
ピクサスアトリエの特長やコンセプトを教えてください。

有田さん:
プリンターといえば、年賀状の印刷というイメージを持つ方が多いですが、ピクサスアトリエは、“置くだけでお部屋の一角がアトリエに”をコンセプトに、手作りをカンタンに楽しめる製品です。年賀状のように、手書きが面倒だからプリンターを使うというのではなく、女子ライフの中で欠かせない紙アイテムを、プリンターでカンタンに印刷してしまおう!という使い方ができるのが特長です。シールやラベル、ギフトボックス、レターセットなど、今までわざわざお店で購入していた紙アイテムを、専用スマホアプリ「PIXUS Atelier PRINT」から直接印刷できるようになっています。

Happyデジタル:
なるほど。これが、その専用スマホアプリから実際に印刷したものですね。カードにラベル、ギフトボックス、ペーパーバッグ、プチ封筒、ラッピングアクセサリー、すごくたくさんの種類の紙アイテムがありますね!

PIXUS Atelier B
PIXUS Atelier C

▲すごくたくさんの種類の紙アイテムがあります

有田さん:
専用スマホアプリ「PIXUS Atelier PRINT」では、ギフトボックスやカードというカテゴリ別に印刷したいものを選んで頂けるようになっています。また、いろいろな楽しみ方をして頂きたくて、ホームパーティやDaily Lifeなどシチュエーション別に、紙アイテムを印刷できるようにもなっています。

PIXUS Atelier D

▲シチュエーション別に、
紙アイテムを印刷できるようにもなっています

Happyデジタル:
すごいですね〜。こんなにたくさんの紙アイテムが自宅で印刷できると、わざわざお店に買いに行く必要がないですね

有田さん:
そうなのですよ。100円ショップにラッピンググッズやシールを買いに行く女性の方って多いですが、そんな方々に楽しんで使って頂けるのではないかと思っています。それに、プリンターの操作もカンタンなのですよ。今までだったら、PCを立ち上げてプリントしなければならなかったのですが、ピクサスアトリエではスマホからアイテムがプリントできるようになっています。NFC対応のAndroid端末を使えば、プリントしたいアイテムや写真を選んでプリンターにタッチするだけです。

PIXUS Atelier E

▲NFC対応のAndroid端末は、
本体にタッチするだけでデータが送信される

Happyデジタル:
おおー!これは楽だし、分かりやすいですね。ただ、こうして取材をさせて頂くまで、おうちでプリンターを使う時って、年賀状の印刷か、子供の写真を印刷するくらいしかありませんでした(笑)。こんな女子に嬉しい用途があるなんて知らなかったです。

有田さん:
そういう方が非常に多くいらして、それが、まさにこの製品を開発したキッカケでもありました。今までプリンターといえば、男性が購入される場合が多く、スペックの話ばかりが先にきました。ですが、女性のライフスタイルに目を向けると、断然女性の方がプリンターを使うニーズがあると思っていました。女性は家族、子供、地域、仕事、趣味、習い事など多くのつながりを持っていて、それぞれのコミュニティーでお付き合いがあります。そこでは、贈り物をしたり、お祝いをしたりなど、ちょっとした気持ちを表現する機会が多くあり、そんな時に、手作りの小道具としてプリンターは使えると思いました。カラフルなものが一枚添えてあるとか、カワイイものが描いてあるとか、そんな些細なことが女性のコミュニティーでは大切だったりしますよね。

Happyデジタル:
すごく分かります。それでいて面倒なことがキライなのが女性ですから、ピクサスアトリエを使ってスマホでサクッとカードが作れたりするのは助かりますね。あと、ピクサスアトリエのこの色(ベージュのを見ながら)が素敵ですね〜

有田さん:
ありがとうございます。私も一番気にいっています。でも、開発段階では、男性社員から“ベージュなんて本当に売れるのか?”という指摘もあったのですよ(笑)今は、女性の方に好評いただいている色ですが、男性視点ではありえない色だったようです(笑)

PIXUS Atelier F

▲ピクサスアトリエのベージュ色は
私も一番気にいっています

Happyデジタル:
ちなみに、男性が気にするスペックの部分はどうですか?

有田さん:
ピクサスアトリエは、PIXUSシリーズの最上位モデルPIXUS MG7530と変わらない性能になっています。家庭内でデバイスの決定権を持つお父さんやハイスペックを求める男性にも満足してもらえます。

Happyデジタル:
今後の展開を教えてください。 

有田さん:
我々がピクサスアトリエで提案した新しいプリンターの使い方をさらに広げていきたいと考えています。また、ユーザーさんの我々が考えつかなかった使い方に耳を傾けていきたいです。実はユーザーさんとは、話をする機会があまりないのが現状ですので、直接お話が聞ける場を設けていきたいと考えています。

インタビューを終えて:
ラッピング、レターセット、カード、シール、どれも今までお店で購入するのが当たり前だと思っていました。でもプリンターを使っておうちで作れるとなると、すごく楽!2人の子供がいる我が家は、友人の集まりや行事のイベントなども多いので、そんな時に使えるな〜と思いました。リビングに置いてあってもオシャレに見えるのが嬉しい。

PIXUS Atelierアイコン【アプリ名】PIXUS Atelier PRINT
【対応機種】iPhone/iPad/iPod touch *iOS6.1以降 / Android 4.0 以上
【料金】無料
【言語】日本語
【販売元】Canon Inc. © Copyright CANON INC. 2014

アプリをダウンロードiOS版

アプリをダウンロードAndroid版

▶「PIXUS MG7530F」製品サイト

【Happyデジタル記者】神谷加代
ライター&ブロガー。主に教育ICT関係の記事を執筆。ママと子どもが一緒にリテラシーを高めてくような使い方やアプリに興味があり、ブログなどで情報発信したり、主婦×教育×ICTプロジェクト『ママプリ』で活動中。小学生2児の母。著書に『iPad教育活用 7つの秘訣』

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする