インタビュー☆iOS用「mazec」の開発、現在、そしてこれから【その1】

by  更新

【カテゴリ】Happyデジタルニュース
【Happyデジタル記者】小山香織

iPhone、iPad、iPod touch用の、今年9月にリリースされた新しい基本ソフト、iOS 8。数々の新機能がありますが、そのひとつが、Apple以外のメーカーが開発した文字入力ソフトウェアを追加インストールできるようになったことです。
この新機能に対応して登場したのが、株式会社MetaMoJiの「mazec – 手書き日本語入力ソフト」(以下、mazec)です。本連載でも、10月21日公開の記事で使い方を紹介しています。

小山香織の”iOS 8、ここが便利、ここに注意”「mazec」の記事はこちら

mazecの公開でますます注目を集める株式会社 MetaMoJiの浮川和宣代表取締役社長と浮川初子代表取締役専務にインタビューしました。今回は【その1】として、mazecの開発や気になるセキュリティについてお伝えします。

mazecインタビュー第1回 A

▲株式会社 MetaMoJiの
浮川和宣代表取締役社長と浮川初子代表取締役専務

Happyデジタル:
iOS 8のリリースと同時に、mazecも販売開始となりましたね。

初子専務:
私たちにとってiOSのどのアプリでも使える手書き入力ソフトは念願の製品でしたから、いち早く出したいと考えていました。それがかなって、うれしいですね。

Happyデジタル:
このスピードで販売を開始するのは大変だったのではないでしょうか。

初子専務:
開発中のOSですから、時間とともに変わります。それに合わせていかなくてはなりません。技術仕様が書かれている開発者向けドキュメントだけを頼りに、手探りで作っていくような部分もありました。また、問題が発生すると米国のAppleの開発担当部署にレポートを出すのですが、そもそも先方は日本語入力プログラムというものに縁がないので、状況から説明しなくてはならないんです。

和宣社長:
通常のレポートは淡々としたものですが、先方に対応してもらうためにかなり熱のこもったレポートを出すこともありましたよ(笑)。

mazecインタビュー第1回 B

▲かなり熱のこもったレポートを出すこともありましたよ(笑)

Happyデジタル:
そして販売開始直後には、フルアクセスに対する懸念がユーザーから多く寄せられたようですね。

和宣社長:
確かに、あのようなものものしいメッセージが表示されたら、驚いて不安になりますよね。

mazecインタビュー第1回 C

▲mazecでフルアクセスを有効にすると
表示されるメッセージ。
これはmazecではなくiOSが表示しているもので、
OSとしては注意を喚起しなくてはならないのですが……

初子専務:
mazecは、文字入力のソフトと、単語登録や設定を保存するソフトの、2つの部分から構成されています。その2つの間で情報をやりとりするためには、iOSのフルアクセスという設定を有効にする必要があります。mazecはあくまでも、入力の機能と、辞書や設定のデータのやりとりにしか、フルアクセスを使っていません。

和宣社長:
ユーザーの皆さんの入力内容や設定をインターネットに流すことはまったくしませんし、私どもがその情報を集めるなどということも決してありません。安心してお使いください。

初子専務:
それでも不安という方のために、フルアクセスをオフにしても使えるモードを、バージョン1.0.2で追加しました。辞書登録や設定はできませんが、基本的な入力機能はお使いになれます。

mazecインタビュー第1回 D

▲安心してお使いください

~取材こぼれ話~
mazecは、手書き文字を認識するときに書き順も考慮しているのか? 教えていただいた答えを図解してみました。

mazecインタビュー第1回 E

インタビューの模様は、11月12日公開の【その2】に続きます。ぜひご覧ください。


▶株式会社 MetaMoJiサイト

mazecアイコン【アプリ名】「mazec – 手書き日本語入力ソフト」
【対応機種】iPhone/iPad/iPod touch *iOS8.0以降
【料金】有料 ¥900
【言語】日本語/英語
【販売元】MetaMoJi Corporation © Copyright 2014 MetaMoJi Corp

noteアイコン【アプリ名】「MetaMoJi Note – 手書きノート&PDF+録音」
【対応機種】iPhone/iPad/iPod touch *iOS5.0以降
【料金】有料 ¥800(App内課金あり)
【言語】日本語/英語など計13言語に対応
【販売元】MetaMoJi Corporation © Copyright 2012 MetaMoJi Corp

【Happyデジタル記者】小山香織
ライター、翻訳者、トレーナー。『docomo iPhone 6/6 Plus マスターブック』(マイナビ、共著)など、iOS、Mac、ビジネスアプリケーション関連の著書多数。訳書近刊は『世界で闘うプロダクトマネジャーになるための本』(マイナビ)。野球観戦とペンギンが好き。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

記事をシェアする