イベントレポート☆HappyデジタルWebガールズ「Web女子が活躍できる!
これからも働き方とスキルアップを考える」

by  更新

【カテゴリ】Happyデジタルニュース
【Happyデジタル記者】momo

10月14日、HappyデジタルWebガールズセミナー「Web女子が活躍できる! これからも働き方とスキルアップを考える」がマイナビルーム(竹橋)で開催されました。
今回は約30名の方にご参加頂き、Web業界でご活躍されているスピーカーの方々に
スキルアップの秘訣を、たっぷりとレクチャーして貰いました!

マッチングは“コミュニケーション”が肝!

 
マイナビ出版事業部 角竹輝紀氏にご挨拶頂き、セミナー開始!

ランサーズ株式会社、宮沢美絵氏の基調スピーチでは、クラウドソーシングサービス「ランサーズ」の仕組みやマッチングのポイント、最近の動向等をお話頂きました。

プロフィールのマメな更新、コンペにはなるべく参加、クライアントには丁寧に接する事等、“コミュニケーション”がマッチングの肝になっていると言うお話がとても印象的でした。

webガールズ10月セミナーA

▲ランサーズ株式会社 宮沢美絵氏

論理的に考える事はスキルアップへの第一歩!

 
いよいよお待ちかねのスキルアップレクチャー!
まずは株式会社コラボステージ、竹内基氏に「プッシュ機能付き販促アプリ制作を実現」
プッシュ機能付き販促アプリのメリットや、実際にアプリが使われている事例等をお話頂きました。

webガールズ10月セミナーB

▲株式会社コラボステージ 竹内基氏

 
続いて株式会社スクー、高野葉子氏。今話題のオンライン授業「schoo(スクー)」のご紹介、サービスの魅力や「schoo(スクー)」を活用してスキルアップする方法を余すところなく教えて頂きました! 「世の中から卒業を無くす」というコンセプトもとても前向きで素敵!常に何かを学びたい、学ぼうという気持ちは、スキルアップを図る上では欠かせない要素だと思います。

webガールズ10月セミナーC

▲株式会社スクー 高野葉子氏

 
最後に、ライター・翻訳者としてご活躍されている、小山香織氏。「グローバルIT企業が考える採用面接に学ぶ、スキルアップ方法」と言うテーマに基づき、実際に世界のIT企業が面接で聞かれる質問を教えて頂きました。

webガールズ10月セミナーD

▲ライター・翻訳者 小山香織氏

 
小山氏曰く、海外では「論理的に物事を考える事が出来るかどうかを問う質問」が多々あるのだそう。例えば「アメリカのシャンプー業界における1年間の売り上げは?」と言う質問。

日本で、しかもIT業界でこのような質問をされる事は、ほぼありませんよね。驚き、戸惑いつつも、アドバイスを受けながら参加者全員考え、答えを出す事が出来ました! 論理的に考える力を伸ばし、スキルアップへの第一歩を踏み出せた気がします!

ライトニングトーク

 
・ファーストサーバ株式会社 小島健司氏
WordPressのテンプレートを利用できるサービス「テンプレートキング」についてお話して頂きました。テンプレートキングは無料で利用出来る上に利用規約に従えばカスタマイズもOK!というとても便利なサービスです。

webガールズ10月セミナーE

▲ファーストサーバ株式会社 小島健司氏

 
・手嶋屋 手嶋守氏
数々の優秀なクリエイター、Webデザイナーを育てて来た手島氏。今回は大人のコミュニティーにおける運営方法や、コミュニティー活動を応援する施設「ふじみ野ログハウス」についてご紹介頂きました。

webガールズ10月セミナーF

▲手嶋屋 手嶋守氏


 
・GAT/COLLAGE 副学長 上田キミヒロ氏
1日完結のワークショップやイベント等を開催している施設「GAT college」のご紹介を頂きました。無料体験も行っているそうなので、是非参加してみて下さいね。

webガールズ10月セミナーG

▲GAT/COLLAGE 副学長 上田キミヒロ氏

 
・株式会社モリサワ 阪本圭太郎氏
フォントでおなじみのモリサワさん、皆様ご存知の方も多いかと思います。
今回は、イメージに合わせたフォントを選ぶコツや最近のニーズついて教えて頂きました。

webガールズ10月セミナーH

▲株式会社モリサワ 阪本圭太郎氏

 
・プライムストラテジー株式会社 土肥牧人氏
「Wordpressの教科書」でおなじみのプライムストラテジーさんでは、現在女性のエンジニアを募集中との事。プライムさんで就業されている女性社員の方が、どのようなご活躍をされているかをお話して頂きました。最近ではイベントでの登壇、パネルディスカッション等は女性社員の方にお願いする事が多くなったそうです。

webガールズ10月セミナーI

▲プライムストラテジー株式会社 土肥牧人氏

 
その後、プレゼント抽選会、20分程の交流タイムを経て終了。
終始和やかな雰囲気で、とても充実したセミナーとなりました!
 
今後のWebガールズの活動につきましてはfacebookグループにてご紹介しております。順次情報をアップしていく予定ですので、是非そちらもチェックしてください。

【Happyデジタル記者】momo
製菓衛生師の資格を持つ、Sweetsが大好きなWebライターです。その他フリーランスでフォトグラファー、Webデザイナーとしても活動中。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

記事をシェアする