Lumosity プレミアム版にチャレンジしてみました!

by  更新

【タイトル】スマホとWebを連携させて脳を効果的にトレーニング!
【カテゴリ】エンターテインメント、読書、ゲーム
【Happyデジタル記者】なお

シリコンバレー発、最新科学に基づいた脳力トレーニング「Lumosity」が日本に上陸し注目を集めていますが、前回のレビューでは、スマホで手軽に楽しく脳トレ体験ができる様子を紹介しました。

今回はWebと連携させる方法やもっと多くの種類のトレーニングにチャレンジしたい、もっと詳細に能力を分析して欲しいという方のためにプレミアム会員との違いについて紹介していきます。
 
lumosity02_A

▲まず、「http://www.lumosity.com/」にアクセスし、
画面右上の「ログイン」ボタンをクリックします。

 
 
lumosity02_B

▲次にスマホで登録したメールアドレス & パスワードを入力した後、
「ログイン」ボタンをクリックします。

 
 
lumosity02_C

▲すると、スマホでトレーニングしていたデータと連携ができます。

 
 
lumosity02_D

▲そして今日のトレーニングが始まります。「ゲームの変更」を
クリックすると、他のプログラムを選ぶことが可能です。

 
 
lumosity02_E

▲スマホの場合は画面をタップしたり、
スワイプしたりしながら解答しますが、
PCの場合は、テンキーや矢印キーを使って解答していきます。

 
 
無料版では、毎日3つのプログラムをプレイできますが、プレミアム版では、毎日5つのプログラムがプレイできるほか、すべてのゲーム(20以上のゲーム)にアクセスできるのが魅力です。
 
lumosity02_F

▲ゲームライブラリからゲームを選択
スタートすることもできます。

 
 
lumosity02_G

▲プレミアム会員専用のトレーニング履歴。

 
 
プレミアム会員は、自分のパフォーマンスを別のユーザーと比較したり、脳の領域別のパフォーマンスを分析したり、プレイしたゲームの完全なトレーニング履歴と鍛えられた脳の領域をモニターすることができます。まるで、「脳のためのジム」のようですね!

空き時間や外出先を利用する場合にはスマホ片手にトレーニング、自宅でじっくりトレーニングする場合にはWebを使うなど、使い分けが出来るのもGOOD☆ また、同じゲームでもスマホとWebとではプレイ感覚が違うので体感してみるのも面白いかも?!

健康に対する意識の向上とともに、「脳を最大限利用したい」という関心も高まるいま、人々がそれぞれの脳の潜在能力を最大限に引き出せるよう、脳と、その能力向上についての研究の最先端を走り続けているLumosity。

日本は、英語圏以外でLumosityが初めてWeb、iOS、Androidのすべてのプラットフォームで製品を展開する国で、日本の科学者も募集しているそうです。日本人向けのプログラムが開発される日も近いかも知れませんね。

※プレミアム会員の料金は、月額1,500円または年間8,200円
Lumosity – 脳トレWebサイト
 
 

アプリをダウンロードiOS版

アプリをダウンロードAndroid版

 
 
【対応機種】iPhone/iPad/iPod touch ※iOS7.0以降/Android4.0以上
【料金】無料(APP内での購入あり)
【言語】日本語/英語
【制作】Lumos Labs, Inc. © 2014 Lumos Labs, Inc.

【Happyデジタル記者】なお
Happyデジタルの記事編集を担当。情報教育アドバイザー・メルマガ&ブログライターを経て、パソコン講師・Webライター&エディターとして活動中。映画、読書、旅行&デジモノが大好き。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

記事をシェアする