イベントレポート☆マイナビ×HappyデジタルWebガールズ共催セミナー:
「現場のプロがやさしく書いたネットショップ運営の教科書」出版記念
~実践できるネットショップ運営ノウハウを学ぼう~

by  更新

【カテゴリ】Happyデジタルニュース
【Happyデジタル記者】kanae

2015年1月14日、マイナビルーム(竹橋)にて2014年11月に刊行された「現場のプロがやさしく書いたネットショップ運営の教科書」の出版を記念し、著者の高瀬圭代さんをお招きしてセミナーが開催されました。

様々な企業のEコマースのアドバイスをされている高瀬佳代さん。コンサルティング業務の中で、ネットショップの売り上げUPを実現するためのノウハウをお話していただきました。

ネットショップ担当者のよくある悩みとして、「何をしたらよいか? 売り上げを伸ばすためにはどうしたらよいか?」について、またネットショップを立ち上げるスタートアップ時に気をつけるべき点などについても、いくつか事例を交えながらお話くださいました。

今回のセミナーの内容をふくめ、もっとくわしく知りたい方は、「現場のプロがやさしく書いたネットショップ運営の教科書」をぜひご覧ください。私も本を購入しましたので、これからじっくり読んでいきたいと思います。

0114_WGseminar_A

クリックコンサルティング  高瀬氏

 
高瀬さんの基調スピーチの後は、ライトニングトークをいただきました。

(株)ビューティーラボ 中野啓子氏
化粧品・健康食品等におけるインターネットやソーシャルメディアなどでの「薬事法、商品表示法」についてお話をしていただきました。

よく使われている表現が、実は薬事法の違反にあたるものだったりしていると伺い、表現に気をつけなければいけないと勉強になりました。
 
0114_WGseminar_B

▲(株)ビューティーラボ 中野啓子氏

 
デジタルハリウッド 坂口芽衣氏
新規でECサイトを立ち上げる際、制作会社にお願いしたほうがよい点など、技術的なお話をしていただきました。デジハリではフリーランスの方やウェブ運用をされている方、転就職したい方などが学ばれているそうです。

・ニューライフオフィス 結婚カウンセラー 西山美音子氏
IBJ(アイビージェイ)という結婚相談サービスの紹介がありました。ハッピーデジタル会員になると、IBJに加入出来るというサービスも開始されました。仕事も結婚も両立して、ハッピーな生活が実現出来そうですね!

・ライター 小山香織氏
2014年12月に「OS X Yosemiteマスターブック」がマイナビより出版された、著者のライター小山香織さんも登場されました。OS X Yosemiteになってからの大きな変更点についてご紹介していただきました。

小山さんはHappyデジタルで連載をしております。「小山香織のiPhone、iPadお役立ち活用法」もぜひチェックしてみてくださいね☆

0114_WGseminar_C

▲セミナー会場の様子

 
今後のWebガールズの活動につきましてはfacebookグループにてご紹介しております。順次情報をアップしていく予定ですので、是非そちらもチェックしてください。
 
 

【Happyデジタル記者】kanae
アクセサリー、イラスト、webデザインなどを手がけています。形あるモノを、情報発信することでつたえることで“人と人との繫がり”を感じれたら幸せ♪
Webサイト→http://kanaez.com

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

記事をシェアする