Google+でアルバム作り【第1回】

by  更新

【タイトル】スマホ内の画像が自動でバックアップできる☆
【カテゴリ】シーズンイベント
【Happyデジタル記者】なお

3月は卒園・卒業シーズンです。お子様の晴れ姿を記念に残したり、友達や家族と旅行に出かけたりと、写真を撮る機会が多くなります。最近ではカメラを持たずにスマホで撮影する方も増えてきました。スリムで画質も良いという理由もありますが、スマホ内の画像をそのままメールで送ったり、SNSへアップロードできたりするというのも、スマホで写真を撮るメリットではないでしょうか。

今回はそんなスマホで撮りためた写真を自動でバックアップし、アルバム作成後は家族や友人と共有することもできる、とても便利なアプリをご紹介します。

使うアプリは「Google+」 Google+と言えば、皆さんもよくご存知の「Google」が提供するSNSサービスです。GmailやGoogleマップを使うために、Googleのアカウントを持っている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。HappyデジタルもGoogle+のページがありますので、ぜひフォローしてくださいね。

それでは、早速Google+でアルバムを作成してみましょう!

自動バックアップをオンにしよう!

アルバムを作成するためには、まず画像をGoogle+に保存する必要があります。これには「自動バックアップ」機能を使うと簡単に保存することができるので、その手順をご紹介しますね。

1.Google+を起動し、画面左上のメニューアイコンをタップします。

google+01_A

▲Google+起動後の画面(図1)

 
2.メニュー画面が表示されたら、画面右上、歯車の設定アイコン→「カメラと写真」→「自動バックアップ」の順にタップします。

google+_B_D

▲Google+のメニュー画面(図2)

 
3.「自動バックアップ」をオンにします。「フルサイズのバックアップ」はオフにしましょう。オフにしておくと長辺が2048ピクセル以下の標準サイズに変更されます。このほうが共有にも適したサイズだけでなく、無制限で保存できるのでオススメです。また、「バックアップするタイミング」は、スマホの契約内容によってはプロバイダの通信料がかかる場合があるので、「Wi-Fi経由のみ」に設定しておいたほうが安心です。

google+01_C

▲「自動バックアップ」の画面

 
これで、カメラロールに入っている画像と動画がGoogle+に自動でバックアップできるように設定されました。

自動バックアップした画像を確認しよう!

自動バックアップの設定が完了したら、次はGoogle+でバックアップした画像を確認してみましょう。

4.図2のメニュー画面を開きます。そして、「フォト」→画面上部「ハイライト」下の「▼」→「フォト」の順にタップします。

google+_B_D

▲Google+のメニュー画面

 
5.「フォト」で自動バックアップした画像を確認することができます。もし不要な画像があればこの画面から削除してください。ここで削除してもカメラロールに保存されている元画像まで削除されることはないのでご安心ください。また、Google+にバックアップした画像は非公開です。

google+01_E

▲Google+にバックアップした画像(図4)

 
パソコンでGoogleにログイン後Google+を起動すれば、スマホと同じように画像を確認したり削除したりすることができます。もちろんパソコンでもアルバム作成が可能なほか、画像調整や切り抜きなどの画像編集にも対応しています。また、パソコン内に画像をダウンロードすれば、プリントアウトしたりメールに添付したりと活用範囲も広がります。

このように、自動バックアップはとても便利な機能です。ぜひチェックしてみてくださいね。

次回はいよいよGoogle+にバックアップした画像を使ってアルバムを作成してみましょう! どうぞお楽しみに☆

<参考>
google+01_F

Happyデジタル – Google+

 

google+01_G

HappyデジタルGoogle+女子部

 
 

アプリをダウンロードiOS版

アプリをダウンロードAndroid版

 
【対応機種】iPhone/iPad/iPod touch ※iOS6.0以降 
【料金】無料
【言語】日本語/アラビア語/イタリア語/インドネシア語/ウクライナ語/オランダ語/カタロニア語/ギリシャ語/クロアチア語/スウェーデン語/スペイン語/スロバキア語/タイ語/チェコ語/デンマーク語/トルコ語/ドイツ語/ノルウェー語ニーノシュク/ハンガリー語/フィンランド語/フランス語/ヘブライ/ベトナム語/ポルトガル語/ポーランド/マレー語/ルーマニア語/ロシア語/中文/英語/韓国語
【制作】Google Inc.
 
 

【Happyデジタル記者】なお
Happyデジタルの記事編集を担当。情報教育アドバイザー・メルマガ&ブログライターを経て、パソコン講師・Webライター&エディターとして活動中。映画、読書、旅行&デジモノが大好き。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする