インタビュー☆2015年春のトレンド。女性に人気のカメラ&アルバム特集【第2回】

by  更新

【カテゴリ】Happyデジタルニュース
【Happyデジタル記者】なお

ハッピーデジタルでは、これからの卒園・卒業、旅行シーズンを先取りして、「写真・アルバム特集」を組みました。そこで、2015年2月2日(月)ビックカメラ 有楽町店にお邪魔し、カメラコーナーの荒木さんに、最近女性に人気のカメラやアルバムの傾向について伺いました。

第1回の「カメラ特集」では、「チルト液晶」「モーションシャッター機能」搭載のデジタルカメラについてご紹介しました。
第2回は女性に大人気の「チェキ」が登場します。それではスタートです!

注目度アップ ☆ 最近チェキが熱い!

 
荒木さん:
注目度が高く、最近見直されているのが「チェキ」です。

Happyデジタル:
チェキは、カワイイ☆インスタントカメラとして女性に大人気ですよね。

荒木さん:
売り場をご覧いただいても分かるように、いろいろな種類のチェキが発売されています。お手頃なものですと1万円以下で購入できますが、高性能なものになると、接写レンズがついていたり、パーティ会場で撮影しても人物も背景も明るく撮れるオートフラッシュもついていたりと、モードが充実しています。

bigcamera02_A

チェキのコーナー

 
荒木さん:
更にもっと凝りたい「カメラ志向派」からは、クラシカルなフォルムのチェキが好まれています。

Happyデジタル:
これを首から下げれば、まるでカメラ女子のような雰囲気になりますね。

荒木さん:
また、これまでのチェキは86×54mmサイズのフィルムでしたが、ワイドサイズのチェキも発売されています。こちらは86×108mmと、2倍サイズになっているので、人数が多いパーティシーンや風景撮影に向いています。

bigcamera02_B

instax mini 90 (写真左)/instax WIDE (写真右)

 
荒木さん:
とはいえ、女性が大好きなキャラクターシリーズのチェキは安定した人気があります。

bigcamera02_C

instax mini HELLO KITTY(写真左)/instax mini 8 くまのプーさん(写真右)

 
荒木さん:
そして、これまでチェキのフィルムと言えば白いフレームものが主流でしたが、最近ではカラフルな絵柄入りフィルムも発売されたいへん好評をいただいております。またアクセサリーでは、チェキ用アルバムのほか、チェキ用フレームも取り揃えており、よりオシャレで可愛くチェキを残すことができるようになりました。

bigcamera02_D

チェキ用絵柄入りフィルム

 
bigcamera02_E

チェキ用アルバム

スマホで撮った写真をいつでもどこでもチェキプリント

 
荒木さん:
次は、スマホからチェキプリントができる「スマホdeチェキ」をご紹介します。これはスマートフォン用プリンターで、スマホで撮影した画像をあえてチェキでプリントしたい女性にオススメです(笑)。

これはスマホのオリジナルアプリから無線LANで画像を送信しプリントします。そのままプリントするだけでなく、スクエア画像をプリントしたり、SNSの画像をプリントしたり、多彩なテンプレートでチェキプリントを楽しむことができます。

Happyデジタル:
普段はスマホで写真を撮ることが多いので、スマホで撮影した画像がチェキとして出せるのは嬉しいですね。

bigcamera02_F

スマホdeチェキ

荒木さん:
チェキの魅力は写真では直接書き込めない文字や絵が、チェキではフィルムに直接手描きができることです。例えば、日付やその時の気持ちなどを直接フィルムに書き込んで、お子様の成長記録として残すこともできます。また、結婚式の2次会などでメッセージを書いたチェキをボードに貼り、会場の入口に飾るという楽しい使い方もあるようです。

Happyデジタル:
「オシャレ」で「カワイイ」チェキから、今後も目が離せませんね☆

次回は「アルバム特集」です。どうぞ、お楽しみに!
 
 

【Happyデジタル記者】なお
Happyデジタルの記事編集を担当。情報教育アドバイザー・メルマガ&ブログライターを経て、パソコン講師・Webライター&エディターとして活動中。映画、読書、旅行&デジモノが大好き。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

記事をシェアする