Viddory応用編<第2回>

by  更新

【タイトル】最近流行りの子供が喜ぶ「おもちゃ紹介動画」をさくっと作っちゃおう!
【カテゴリ】写真&コミュニケーションの達人
【Happyデジタル記者】梅津ミスズ

3歳児の母でグラフィックデザイナーの梅津ミスズです。前回はViddoryで作る「子供の成長スライド」をご紹介しました。今回はYouTubeなどにアップされている「おもちゃ紹介動画」を作ってみました。ハマっているお子さまも多くいらっしゃると思うので、ぜひチェックしてくださいね!

トミカおでかけ立体マップの構造を紹介。

 
「おもちゃの紹介動画」というのは、一般の方がおもちゃの箱を開封して中身を紹介したり、遊び方を紹介しながら解説を入れたりするものです。小さいお子さんが連続して再生するため、再生回数が何万回にもなる動画もあります。動画を見て満足して、あまりおもちゃを欲しがらないという効果もありますが…^^;

Viddoryの概要や基本操作につきましては、下記の記事をご参照ください。
Viddoryでショートムービーの作成と共有を楽しもう
手描きやスタンプなど、楽しいデコ機能が満載!
 
 
それでは、作り方を紹介します

1.カット程度の動画を撮ります。今回は「開封→組み立て→ミニカーを走らせる」の3つです。

umedu_viddory02_photo_A

▲画面下部のタイムラインに撮った動画の
カットが表示されます。

 
2.スタイラスペンで文字を入れてみました。文字はiPhoneよりiPadの方が、画面が大きい分、書きやすいようです。

umedu_viddory02_photo_B

▲プリクラのデコレーション感覚で…。
白フチがつくペンが読みやすくてオススメです。

 
3.再生して、文字の雰囲気を確認します。

umedu_viddory02_photo_C

▲動画らしく文字も書いた順に表示されて、
動きがあります。

 
4.全体を再生して、動画の流れを確認します。

umedu_viddory02_photo_D

▲動画を見た人が「このおもちゃ、面白そう!」
「欲しいな」「組み立てがラクそう」と思える構成に。

 
いかがでしょうか? 動画を撮る時間を含めて、15分程度で完成しました。
 
 
難易度アップ☆コマ撮りアニメーションを作ってみよう!

次は、ちょっと難易度アップのコマ撮りアニメーションです。ミニカーに触れずに動かしている動画も、男の子や大人の男性に人気があります。でも撮影にすごく時間がかかりそうと思われがちですが、Viddoryなら簡単に撮影と加工が可能です。

作った動画はこちら!

 
1.iPadやiPhoneを固定するものを用意します。今回は100円ショップで購入した写真などを立てるミニイーゼルを使いました。

umedu_viddory02_photo_

▲カメラの位置を固定するためです。

 
2.「1カット1秒以下で撮影→少しミニカーを動かす→また1秒以下で撮影→少しミニカーを動かす」を繰り返して、静止画を繋げます。15秒の動画ですが、カット数は35〜40カットになりました。

3.効果や曲をつけます。曲はRock-1にしました。

umedu_viddory02_photo_F

▲おすすめは「集中線 白」です。
何てことないカットに迫力が出ます。

 
動画ソフトを使わずに、Viddoryだけで30分ほどで完成しました。動画を見た息子は「これボクがもってるおもちゃだ!」「うごいてる〜」と大興奮! 最近はYouTubeよりも、私がViddoryで作成したおもちゃ動画を見ることの方が増えました。最大15秒なので、飽きずに次々見ることができるのが、魅力のようです。

Viddoryを使えば、ハードルが高いコマ撮りアニメーションが簡単に出来上がります。みなさんも、ぜひお試しください。
 
 
アプリをダウンロード
 
 
【対応機種】iPhone/iPad/iPod touch *iOS 7.0以降
【料金】無料
【言語】日本語、英語
【販売元】MetaMoJi Corporation © Copyright 2014 MetaMoJi Corp

【Happyデジタル記者】梅津ミスズ
美大のデザイン科出身。集客・営業ツールのデザインが得意。制作会社・広告代理店・印刷会社を経て、活動の場は、チャレンジショップ運営、講師業と広がっています。システムエンジニアの夫とのデートは、もっぱら家電量販店とマンガ喫茶。好奇心旺盛な息子とゆくゆくは一緒にアプリを開発できたらといいなあと妄想中♪

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする