Google+でアルバム作り【第3回】

by  更新

【タイトル】限定シェアコミュニティ「だけシェア」を使ってアルバムも共有しよう!
【カテゴリ】写真&コミュニケーションの達人
【Happyデジタル記者】なお

こんにちは。Happyデジタル記者のなおです。第1回 ではGoogle+でアルバムを作るために、スマホ内の画像を自動でバックアップする方法を、第2回 では、バックアップした画像を使ってアルバムを作成し、家族や友人と共有する方法を紹介しました。

第3回では、Google+ の限定シェアコミュニティ「だけシェア」を使って、アルバムを共有(投稿)する方法を紹介します。

パソコンから限定シェアコミュニティを作成しよう!

 
1.パソコンでGoogle+を起動します。ホーム画面を開き、「コミュニティ」→「コミュニティを作成」の順にクリックします。

google+03_A

▲「コミュニティを作成」は画面上部にあります

 
2.「限定シェア」をクリックし、「コミュニティの名前」を入力します。

google+03_B

▲入力後、「コミュニティを作成」をクリック

3.キャッチフレーズや、写真を追加し、コミュニティの情報を設定しましょう。(後で編集も可能です)
google+03_C

▲設定終了後、「完了」をクリック
 
4.次に表示される画面では、招待したいユーザーを選び、「送信」をクリックします。

google+03_D

▲コメントを入れると親切ですね♪

 
招待されたユーザーにはメールが届き、承認すると限定シェアコミュニティに参加することができます。ここまでが、パソコンで操作が必要な部分です。

では、「だけシェア」を実際に使ってみましょう。

限定シェアコミュニティに投稿しよう!

 
ここからはスマホでの操作方法をご紹介します。

5.Google+を起動し、「メニュー」→「コミュニティ」→パソコンで作成した限定シェアコミュニティ(ここでは「ハピデジ」)の順にタップしていきます。

google+03_E

▲Google+のメニュー画面(図1)

 
6.画面右下の「書き込み」アイコンをタップします。そして、次に表示された画面にテキスト(文字)を追加し、「完了」の順にタップしていきます。
 
google+03_F

▲投稿をする場合は、「書き込み」アイコンをタップ

 
7.「共有先:一般公開」の部分をタップすると、共有先の一覧が表示されるので「ハピデジ」を選択します。共有先が「ハピデジ」に変更されたことを確認しましょう。
 
google+03_G

▲コメントのみの場合は「共有」をタップ(図2)

 
投稿が完了すると、限定シェアコミュニティには下図のように表示されます。また、コミュニティの参加者からのコメントを受けることもできます。

google+03_H

▲コメントのみの投稿の場合

 
8.画像を挿入したい場合は、(図2)の画面でテキスト(文字)を入力後、「フォト」をタップし、挿入したい画像をカメラロールから選びます。
 
google+03_I

▲画像入りの投稿の場合

 
このように、最初にパソコンで限定シェアコミュニティを作成すれば、あとはスマホから簡単に投稿することができます。スマホで写真を撮る機会が多いので、思いついたときにすぐにシェアできるのも嬉しいですね。

次は、前回Google+で作成したアルバムも「だけシェア」を使って共有してみましょう。

限定シェアコミュニティにアルバムを共有しよう!

 
Google+でアルバムを作成する方法はこちらをご覧ください。

9.(図1)のGoogle+のメニュー画面から「フォト」→画面上部「ハイライト」下の「▼」→「アルバム」の順にタップします。これまで作成したアルバムが表示されるので、前回作成したアルバム(ここでは「セブ島」)を選択します。

10.画面右上の歯車の設定アイコンをタップし、表示されたメニューの中から「共有」を選択します。

google+03_J

▲アルバムのメニュー画面

 
11.共有先に「ハピデジ」を選び、変更が確認できたら、「共有」をタップします。

google+03_K

▲共有先の変更をお忘れなく!

 
google+03_L

▲アルバムの共有が完了しました!

 
一番気を付けたいことは、共有先の変更です。投稿前に確認することも大切ですが、投稿後の画面でも必ず確認するように心がけましょう!もし間違えてしまっても、すぐに削除ができます。慌てず慎重に操作しましょう。

以上が、Google+の限定シェアコミュニティ「だけシェア」の共有方法です。

おじいちゃんやおばあちゃんにタブレットをプレゼントし、子供の成長を大きな画面で楽しんでもらったり、彼との出来事を恋人同士だけの日記として利用したり、単身赴任中の旦那さんと家族だけでシェアし、お互いの生活の様子を共有しあったり…。お子さんの成長や家族の形態に合わせて、いろいろな「だけシェア」が楽しめそうですね!
 
 
<参考>
google+01_F

Happyデジタル – Google+

 

google+01_G

HappyデジタルGoogle+女子部

 
 

アプリをダウンロードiOS版

アプリをダウンロードAndroid版

 
【対応機種】iPhone/iPad/iPod touch ※iOS6.0以降 
【料金】無料
【言語】日本語/アラビア語/イタリア語/インドネシア語/ウクライナ語/オランダ語/カタロニア語/ギリシャ語/クロアチア語/スウェーデン語/スペイン語/スロバキア語/タイ語/チェコ語/デンマーク語/トルコ語/ドイツ語/ノルウェー語ニーノシュク/ハンガリー語/フィンランド語/フランス語/ヘブライ/ベトナム語/ポルトガル語/ポーランド/マレー語/ルーマニア語/ロシア語/中文/英語/韓国語
【制作】Google Inc.
 
 

【Happyデジタル記者】なお
Happyデジタルの記事編集を担当。情報教育アドバイザー・メルマガ&ブログライターを経て、パソコン講師・Webライター&エディターとして活動中。映画、読書、旅行&デジモノが大好き。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする