シュフーお買い物メモ

by  更新

【タイトル】逆引きで買い忘れを防ぐ!買い物に役立つ簡単メモアプリ
【カテゴリ】お助け!家事
【Happyデジタル記者】Kaori

 
主婦の日課、スーパーでのお買い物。出掛ける前に冷蔵庫とにらめっこをしながら今日の献立は何にしようかと悩みながら、買うものや足りないものをあれこれと考える毎日。何を買うかおおよそ決まったら、記憶したり、スマホのメモ帳に入力したり、メモ用紙に書き込んだりして、何かしら買い忘れ防止策を講じているかと思います。かくいう私も記憶に頼っていたのですが、最近どうしたものか記憶があまり頼りにならなかったりすることも(苦笑)。

そこで心強い味方となってくれるのが、この「シュフー買い物メモ」です。読んで字のごとく、買い物に特化したメモアプリです。単なるメモ機能だったら、スマホに付いている機能でいいのでは? と思われるでしょうが、このアプリは操作が簡単かつ見やすく、文字入力する手間が省けるのが一番の魅力です。

使い方はとても簡単。画面下の「+アイテムの追加」から買う物を選ぶだけ。選ぶ際もカテゴリーが細かく設定されているので、すぐに探せます。また、料理は決めたものの、何が必要だったかな? と思ったときには、料理から買う物を探す逆引きもできるので、買い忘れを防げます。アプリに登録されていないアイテムは、メニューの「フリーメモを追加」から登録することもできます。

シュフーお買い物メモ_A

▲「+アイテムの追加」からリストを簡単に選択できます。

 
シュフーお買い物メモ_B

▲カテゴリーには「料理から選ぶ」もあります。

 
リストの準備ができたら買い物に行き、スマホ片手にリストの商品をカゴに入れていくのですが、そこで役立つのが「購入済みチェック」機能。商品をカゴに入れたら、該当のリストをタップし「購入済みチェック」を付けられます。

シュフーお買い物メモ_C

▲カゴに入れたものと入れていないものが一目瞭然!

 
経験上、買い物リストの順番と実際にカゴに入れる順番がイコールではないので、どれを買ったか、買っていないかがごちゃごちゃになったことがあるのですが、このアプリではリストをタップするだけで「購入済みチェック」が付けられるので、メモを何度も見返す煩わしさから解放されます。

また、以前ご紹介したシュフーのチラシアプリとも連動しているので、チラシを見てからリストを作ることもできます。毎日の買い物を効率よくこなせるツールとして使ってみてはいかがでしょうか?

☆「Shufoo!シュフー」のレビューはこちら

 

アプリをダウンロードiPhone版

アプリをダウンロードAndroid版

 

【対応機種】iPhone/iPad/iPod touch ※iOS7.0以降/Android2.2以上
【料金】無料
【言語】日本語、英語
【制作】TOPPAN PRINTING CO.,LTD. © TOPPAN PRINTING CO.,LTD.
 

【Happyデジタル記者】Kaori
Webデザイナー。一児の母として仕事と育児の両立を模索中。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする