はじめてのキッズスマホ選び、どれにしよう?

by  更新

【タイトル】キッズスマホ-おすすめ3機種
【カテゴリ】学ぶ、知る・その他情報
【Happyデジタル記者】早川かずこ

小学生くらいのお子さんを持つママは、安全・安心のために子供にケータイを持たせることを考えている方も多いのではないでしょうか。せっかく持たせるなら防犯対策に合わせて学習ツール・コミュニケーションツールとしても活躍する「キッズスマホ」をご検討されることをおススメします。
どんな機種がわが子に最適なのか? 来年小学生になる娘へのスマホ選び真最中の記者が、注目の3機種をご紹介します。

記者注目の3機種

★持ちやすさ重視! docomo のスマートフォン for ジュニア2 SH-03F

今回紹介する3機種の中でサイズは一番コンパクトです。ポケットに入り、また首にかけても気にならない大きさです。小学校低学年の子供の手のひらサイズのため、片手でも操作できそうです。防犯ブザーが動作すると、イマドコサーチで親に位置情報を知らせる機能などもあり安全・安心な一台です。
カラーはターコイズ・ピンク・ホワイトの3種。

docomo のスマートフォン for ジュニア2 SH-03F
<資料元:https://www.nttdocomo.co.jp

▲docomo のスマートフォン for ジュニア2 SH-03F

★衝撃に強い! au のmiraie(ミライエ)

防水・防塵に加え耐衝撃対応のスマホで、3機種の中では一番丈夫な端末かもしれません。まだ小学校低学年くらいの子供だと、落としたり、転んだりとなにかと衝撃は付きものです。また、カメラ機能付き防犯ブザーで防犯ブザーキーを長押しするとブザーが鳴り出し、登録した保護者に重要な情報を自動送信する機能もあり安心・安全な一台です。
カラーはピンクソーダ・メテオブルー・シトラスホワイトの3種。

au のmiraie(ミライエ)

<資料元:http://news.kddi.com

▲au のmiraie(ミライエ)

★コスパが魅力! freebit mobileのPandA KIDs(パンダキッズ)

3機種の中では一番薄くて一番大きいスマホです。スマホというより、タブレットに近い感覚で使用できるのがメリットです。ディスプレイが大きいので学習アプリとしても使い勝手がよいでしょう。ポケットに入れる・首にかけるというより、鞄に入れて持ち歩く大きさなので、緊急時の通知が気になるところですが、無料の「PandAファミリー」機能で普段から位置情報の確認ができるなど便利な一台です。その他、子どもがダウンロードしたアプリ(電話番号やURLもアプリ化できる)は、親が許可してから使える仕組みとなっており、子どもに安心安全に持たせられます。しかもお値段もお手ごろです。

フリービット のPandaA KIDs(パンダキッズ)
<資料元:http://freebit.jp/kids/

▲フリービットのPandA KIDs

カラーはホワイトの一色ですが、無料でオリジナルのスマホケースを作ることができます。購入後、ケース作成案内がメールで届き、写真やデータをWEBで送るとケースにプリント、発送してくれるサービスがあります。
詳しくは全国のATELIER(アトリエ)4店舗(渋谷、福岡、名古屋、小倉)と可動式の店舗「STAND」(スタンド)へ。

フリービットのスマホケース

▲ATELIER freebit(アトリエ フリービット)名古屋大須のスマホケースのディスプレイを撮影してきました。
子どもの描いた絵などケースすると記念になりそうです。

 

キッズスマホ選びはご家族のライフスタイルによって変わってくる!

 

★防犯面での安全・安心最重要のご家庭は?

docomoのSH-03Fかauのミライエの二者択一になるでしょう。理由はどちらもポケットに入るため、持ち運びに便利だからです。防犯ブザーがあり、万が一の時に、あって良かったと思う機能です。最終的には家族割やセット割の適用などでお得に契約できる方を選ぶことになるのではないかと思います。

★タブレット学習ツールとしても活用したいご家庭は?

freebit mobileのPandA KIDs(パンダキッズ)がオススメです。理由は画面の大きさが、5.5インチとタブレット並みの大きめサイズだからです。実際に手にとって使ってみると、ちょっとした調べものでも画面が大きいのでストレスを感じません。地図のパズルアプリなどをするときも操作しやすい大きさです。

★1台の機種を小学生〜中高生まで長く使いたいご家庭は?

小学生のうちはキッズモードで、中学生になったら通常モードで利用することができる、freebit mobileのPandA KIDs(パンダキッズ)がおススメです。一般製品のPandAと機種自体は同じですが、キッズスマホが物足りなくなってきた時、通常のスマホに買い換える必要はなく、モードを切り替えることで長く使えるという特徴があります。

 

記者注目の3機種、どの機種にも特徴があり魅力的です。ご家族のライフスタイル・考え方によって選ぶ機種は変わってくると思います。これを機に最適な「キッズスマホ」を検討してみはいかがでしょうか。
ちなみに記者はこの3つのうちどれにするか真剣に悩んでいます。娘が小学生になる1年後までじっくり検討したいと思います…。
 
 

【Happyデジタル記者】早川かずこ
8年間の会社員生活を経て、ライター&Webデザイナーとして転身。美術館めぐり、雑貨店めぐりが癒しのひととき。一児の母。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

記事をシェアする