無料知育ゲームアプリ|なりきり!! ごっこランド

by  更新

【タイトル】遊びながら子供の好奇心を育てる職業擬似体験アプリ!
【カテゴリ】親子であそぶ
【Happyデジタル記者】Kaori

 
子供の大好きな遊びのひとつ「ごっこ遊び」。幼いながらに大人の真似をしながら、つたない言葉で遊んでいる様子を見ていると、成長したんだなぁと感慨にふける今日この頃。

そんな「ごっこ遊び」に興味を持つ子供の好奇心をかきたてるのが、この「なりきり!! ごっごランド」アプリです。実在の企業が提供する本格的な職業体験となっているので、子供だましではなく、大人も楽しめます。

なりきりごっこランド_A

▲可愛いイラストとともに
実在企業の職業擬似体験ができます。

 
体験できる「ごっこ遊び」は、ケーキやさん、ハンバーグやさん、サービスステーション、歯医者さんの4つ。子供が大好きで憧れる職業ばかりだけでなく、敬遠しがちな歯医者さんを体験して理解を深めることによって苦手意識をなくすこともできそうです。

我が家の2歳児が気に入っているのは、みんな大好きケーキやさん。お客さんが予約をしに来てから、ケーキを作って、販売するまでの一連の流れが体験できます。

なりきりごっこランド_B

▲ケーキやさんごっこでは
銀座コージーコーナーの店員を体験できます。

 
作るケーキは5種類から選べますが、実際の店舗同様に小麦と卵と乳は使わないケーキもあり、アレルギー対応の配慮がなされているところは実在企業ならではです。また、スペシャルケーキは、自分の好きなようにデコレーションできるので、子供のテンションが上がること間違いなしです。

なりきりごっこランド_C

▲スペシャルケーキを選ぶと、
自分好みのケーキを作れます。

 
続いて、たいていの子供が苦手な歯医者さん。来院してから、歯のクリーニング、虫歯の治療、お会計までの流れが体験できます。

なりきりごっこランド_D

▲こちらはアース製薬の提供で
本格的な治療が体験できます。

 
リアルだったのは、虫歯の治療の際に麻酔をして、抜歯するところです。この場面には子供も若干引いている様子でしたが、これを見て歯磨きの大切さも学んでくれると嬉しいです。

なりきりごっこランド_E

▲大人でも治療風景を見ていると歯がうずいてきます…

 
「ごっこ遊び」は、ただの遊びというなかれ、子供の言語の発達や社会性を学ぶのに良いそうです。確かに大人社会の真似をするということだけでも、子供にとっては大変な刺激になると実感しました。このアプリでは本格的な「ごっこ遊び」が手軽に体験できるので、子供の想像力が膨らむこと間違いなしです。親子で遊んでみてはいかがでしょうか。

 

アプリをダウンロードiPhone版

アプリをダウンロードAndroid版

【対応機種】iPhone/iPad/iPod touch ※iOS6.0以降/Android4.0以上
【料金】無料(APP内での購入あり)
【言語】日本語
【制作】KidsStar Inc. © KidsStar Inc.
 

【Happyデジタル記者】Kaori
Webデザイナー。一児の母として仕事と育児の両立を模索中。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする