女子におススメ! はじめてのフリマアプリ

by  更新

【タイトル】あなたに最適なフリマアプリは? フリル・メルカリ・ラクマ
【カテゴリ】ショッピング
【Happyデジタル記者】早川かずこ

フリーマーケットといえば、ひと昔前は土日の公園やイベントスペースでよく開催されていたものです。今は便利なアプリが登場して現地に行かなくても手軽にフリマが楽しめる時代です。

フリマ初心者の記者がこれから気軽にお買い物に行く気分で、注目のフリマアプリ「フリル・メルカリ・ラクマ」をご紹介します。

★女性のためのフリマアプリ「フリル」
フリルアイコン
ターゲットが女性と明確なため、アプリデザインも女性好みの可愛らしさが特徴です。好きなブランドを設定しておくと、そのブランドの商品が出品された時にブッシュ通知してくれます。

フリルの新着商品画面

▲フリルの新着商品画面

そして、メルカリ・ラクマと比べると女性中心のため、安心して利用することができます。また困った時には女性のスタッフがメール対応してくれるカスタマーサービスを設けています。
 
フリルのカテゴリでえらぶ画面

▲フリルの「カテゴリからさがす」の一部、アイコンもカラフルでカワイイ!

ファッション・コスメなど女性向けのカテゴリが充実しています。公式サイトによると、フリルは300万ダウンロードを突破したとのこと。女性を中心に今後もダンウンロード数は増えていきそうです。

アプリをダウンロードフリル-iOS版

アプリをダウンロードフリル-Android版

 
★オールジャンルで利用者も多い「メルカリ」

メルカリ_icon
公式サイトによると、メルカリは1,300万ダウンロードを突破したとのこと。利用者が多い分、商品掲載もたいへん充実しています。

メルカリの新着商品画面

▲メルカリの新着商品画面

取り扱いジャンルは、フリルが女性向けのファッション・コスメ中心ですが、メルカリはオールジャンルでたくさんのものを取り扱っています。カテゴリを見ると、ファッションはもちろんのこと、家電・スマホ、チケットなどなんでも取り扱っています。

メルカリのカテゴリー画面

▲メルカリのカテゴリー画面

各カテゴリーをタッチすると更に詳細なカテゴリーへと進みます。

アプリをダウンロードメルカリ-iOS版

アプリをダウンロードメルカリ-Android版

 
★出品者にやさしい「ラクマ」

ラクマアイコン
メルカリ・フリルと比べると、アプリが公開されたのが後発ですが、楽天のフリマアプリなので、楽天ユーザーにはポイントなども使えて嬉しいアプリです。実際に商品を見てみると、メルカリに近いオールジャンルな品揃えです。アプリの使い方もメルカリと似ているので、メルカリユーザーの方は、すぐに使いやすいと感じるのではないでしょうか。

ラクマの新着商品画面

▲ラクマの新着商品画面

また、フリル・メルカリとの大きな違いは、出品手数料が無料なことです。より気軽に出品できるのが特徴です。

アプリをダウンロードラクマ-iOS版

アプリをダウンロードラクマ-Android版

あなたにおすすめのフリマアプリは?

 
★安心してフリマアプリを楽しみたいあなたは?

フリルがおススメです。ターゲットが女性中心なので、出品される商品も女性向けのものです。また、困った時には女性スタッフがメール対応してくれるというカスタマーサービスもあるため、フリーマーケット初心者の女子はここでチャレンジしてみるのが良いのではないでしょうか。

★ファッション中心で探したいあなたは?

女性向けファッションに特化したフリルと、品揃えが充実しているメルカリがおススメです。まずはアプリを使ってみて気になるブランドを検索してみてはどうでしょうか?
記者は正直なところ、あまり期待せずにフリルでお気に入りの靴のブランドを検索してみました。するとビックリ! 去年の秋・冬にチェックしていた商品を見つけることができたんです。写真をみる限り状態も良く、新品で購入する価格の10分の1くらいになっていました。

★オールジャンルでいろいろ見てみたいあなたは?

オールジャンルなら、メルカリ・ラクマがおススメです。ファッション系はもちろんのこと家電、インテリア、チケットなどたくさんのジャンルを取り扱っています。公園のフリーマーケットに行く感覚で、電車での移動中などスキマ時間に見てみるのも楽しいかもしれません。えっ、こんなものまで売っているの!? と思う意外な品物も見つけられるかもしれませんよ。
 
 
今回ご紹介した3つのフリマアプリはどれも操作が簡単なのが特徴です。購入する側だけでなく、販売する側にも使いやすく作られています。どのアプリがあなたに最適かお試しください。

スマホ一つで、買う側としては思いがけない掘り出し物が見つかるかもしれませんし、売る側になったら使わなくなったけれど捨てるにはもったいないものが誰かの手に渡って重宝されるかもしれません。

☆Happyデジタル記者の「メルカリ」のレビューはこちら

【Happyデジタル記者】早川かずこ
8年間の会社員生活を経て、ライター&Webデザイナーとして転身。美術館めぐり、雑貨店めぐりが癒しのひととき。一児の母。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする