安心食材で時短効果も絶大!食材宅配サービス

by  更新

【カテゴリ】シーズンイベントお助け!家事
【Happyデジタル記者】早川かずこ
 

日々の食材購入はスーパーマーケットを利用されていますか?

記者はスーパーマーケットと食材宅配サービスを併用しています。独身の時はスーパーマーケットのみで購入していましたが、結婚を機に生協の宅配を始めました。フルタイムの共働き夫婦は、平日はもちろんスーパーに買いに行く時間も取れず、せっかくの土日に1週間分の食材を購入するとなると大量で、車も持っていなかった暮らしでは買い物は一仕事でした。

そんな中、毎週決まった曜日に玄関ドア前に届いている食材・日用品に助けられました。その後子供を持ってからも、食材宅配サービスは大活躍でした。そして今は、フルタイムの仕事を辞め在宅ワークをしていますが、在宅ワークでも食材宅配サービスは大活躍です。食材宅配サービスを利用して10年の記者が3つの食材宅配サービス、オイシックス、らでっしゅぼーや、生協のeフレンズをご紹介させていただきます。

子育て中のママ、働くママだけでなく、専業主婦・高齢の方にもメリットのあるサービス、まだ利用されたことのない方は試してみてはいかがでしょうか?
 
 
★オイシックス:有機野菜の王道
オイシックス

オイシックスは2000年創業と今回ご紹介する中では1番新しいサービスです。有機野菜といえばオイシックスを連想される方もいるのではないでしょうか。記者が利用したきっかけは、東日本大震災後の野菜不足でした。子供も小さかったので、安心・安全な食材を利用しようと思ったからです。実際に届く食材はどれもおいしく、まさに名前のオイシックスどおりです。

オイシックス注文画面

 

▲オイシックスの注文画面

また、オイシックスは実店舗があるのも魅力的です。実店舗では有機野菜はもちろんのこと、こだわりの調味料・加工食品なども取り扱っています。記者はアトレ吉祥寺店に何度が行ったことがありますが、サラダを買ってその場で食べることもできます。
オイシックスの宅配サービスを利用する前に実店舗に訪れる機会があれば、どんな食材を取り扱っているか確かめることができるのでおすすめです。
オイシックス吉祥寺店

▲オイシックスのアトレ吉祥寺店ではサラダなどを購入して食せます!

 
★らでっしゅぼーや:安心・安全にプラスしてお得感も
らでっしゅぼーや
らでっしゅぼーやは1988年創業の、有機野菜・低農薬野菜、無添加食品の宅配サービスです。記者は現在毎月1回〜2回のペースで野菜と果物の定期お届け便のぱれっとコースを利用しています。Webで定期便の設定を細かく設定できるので、都度、隔週にしたり、月1にしたり毎月の予定に合わせて注文できます。
食材購入でマンネリ化しがちな私に、旬の野菜・果物、珍しい野菜を届けてくれ、季節を感じることができます。
オイシックスもらでっしゅぼーやもどちらも似たサービスですが、あえて違いというと、らでっしゅぼーやの方が安全基準(放射性物質検査基準)が国の指定を上回る独自の厳しい基準となっているのが特徴です。
また、オイシックスはヤマト運輸の宅急便にて届くのですが、らでっしゅぼーやは一部地域のみですが「らでぃっしゅぼーや専用車」で届き、対象エリア外はヤマト運輸の宅配便で届きます。「らでぃっしゅぼーや専用車」で届くエリアでは、定期お届け便のぱれっとコースのみだと送料無料です。その他の食材を注文しても割安の配送料で済む利点があります。ちなみに記者は「らでぃっしゅぼーや専用車」で届くエリアなので配送料も割安で助かっています。
らでっしゅぼーや注文画面

▲らでっしゅぼーやの注文画面


 
★生協のeフレンズ:各地にそれぞれのeフレンズ

こーぷあいちeフレンズ

このeフレンズはコープあいちのロゴです。
ロゴ、サービスは地域よって違いがあります。

最後に生協の宅配サービスをご紹介します。
こちらは、全国にそれぞれ特色ある生協があるので、お住まいの所で提供されているサービスを検索してみてください。
生協の宅配ポータルサイト

▲全国の生協の宅配ポータルサイト

今回は、記者が現在住んでいる愛知県のコープあいちeフレンズをご紹介します。生協の宅配の注文方法はもともと「OCR注文」と言って専用の注文用紙に数を書き込むものでした。これがネットで簡単に注文できるようになったものがeフレンズです。eフレンズの利点は注文したその場で、金額や注文内容が確かめられることです。記者は生協を始めた頃はまだOCR注文でしたが、eフレンズになってらかは注文ミスは激減しました。
食材だけでなく、日用品などもたくさんの品揃えがあります。また、短時間で調理できる野菜と肉類・魚類がセットになった調理キットなどもあり、忙しい主婦の強い味方です。そして、ご近所のスーパーマーケットと引けをとらない価格帯なのも使い易いです。記者は牛乳・卵といった冷蔵庫に欠かせない食材を中心に毎週利用しています。

地域によっては、eフレンズのスマホアプリなども提供されているので、パソコンだけでなくタブレットやスマホでも注文しやすい工夫がされていますよ。
こーぷあいちeフレンズ

▲コープあいちeフレンズの注文画面

ライフスタイルにあった食材宅配サービスで生活をもっと快適に!!

今回ご紹介したサービスはすべてネット注文できるサービスです。どのサービスの注文画面をみていただければわかると思いますが、注文手順は基本的に同じです。すき間時間に毎週の主な買い物を済ませてしまえば、時短効果絶大です。また、産地などの記載もあり安心して購入できることも利点です。
食材の質を最重要視する方は、オイシックス、らでっしゅぼーやを利用されると、充実した食生活を送れるのではないでしょうか。地産地消などを意識される方はお住まい地域の生協の宅配サービスを探してみてください。記者は複数の食材宅配サービスを使い分けつつ、スーパーマーケットでの買い物も楽しんでいます。
子育て中のママ、働くママだけでなく、専業主婦・高齢の方にもメリットのあるサービス、まだ利用されたことのない方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?
 
 

【Happyデジタル記者】早川かずこ
8年間の会社員生活を経て、ライター&Webデザイナーとして転身。美術館めぐり、雑貨店めぐりが癒しのひととき。一児の母。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする