ウォーキングで楽しく健康づくり!「よこはまウォーキングポイント」

by  更新

【カテゴリ】シーズンイベント
【Happyデジタル記者】倉井美穂
 

 
毎日の生活の中で手軽にできるエクササイズといえばウォーキング。記者も日頃、なるべく歩くよう心がけています。適度な有酸素運動で脂肪燃焼にも効果的となれば、老若男女を問わず人気があるのもナットクですよね。

そんな中、横浜市では昨秋より新たなウォーキング事業をはじめました。楽しみながら健康づくりができる「よこはまウォーキングポイント」をご紹介します。

 

がんばって歩くとごほうびも!? 申込数10万人超、横浜市の人気イベント

40才以上の横浜市民でウォーキングによる健康づくりに興味のある方ならだれでも参加できる「よこはまウォーキングポイント」。参加者にはなんと歩数計を無料でプレゼントしてくれるんです(送料は実費負担)。2色から選べますが、記者が使っているのは真っ赤な歩数計。持っているだけでテンションが上がります♪

yokohama_warlking_icon_photoB

▲この日はガンバリました! 午後3時の時点でもう1万歩越えです。

 
持ち歩くだけで歩数が記録されるのはもちろんですが、それだけではありません。市内全域に転送ポイント(リーダー設置場所)があり、時々立ち寄って自分の歩数データを転送すると、専用HPから過去の累計歩数など自分のウォーキング状況をチェックできます。

yokohama_warlking_icon_photoC

▲「よこはまウォーキングポイント」トップページ。ここからログインします。

 
たとえば歩数のランキング。参加者の累計歩数順位が月ごとに一覧表示されます。歩数が多ければいいというわけではありませんが、記者はだいたいトップから2~3割台の順位をキープ。かなり歩いている方ではないかと自負しています。

また、歩数に応じてポイントがたまり、3か月に一度 抽選でプレゼントが当たるしくみも。がんばって歩くといいことがあるかもしれません!

ちなみに、抽選に外れたとしても、参加者みんなで目標歩数を達成した月は、国連WFPへの寄付も行われています。みんなの一歩一歩が社会貢献につながるって素敵ですね!

 

ダイエットにもお役立ち!消費カロリーや脂肪燃焼量もしっかり表示

歩数以外にもその日の消費カロリーや脂肪燃焼量を歩数計に表示、さらに専用HPで確認すれば過去の記録までさかのぼって累計データのグラフを見ることができます。

yokohama_warlking_icon_photoD

▲記者の場合、12月~2月の消費カロリー&脂肪燃焼量が少なく、
冬はあまり動かなかったことが明らかに!

 
さらに、しっかり歩数という独自の歩数もカウントしています。これは総歩数のうち、1分間に60歩以上、かつ10分以上続けて歩いた歩数で、脂肪を効率的に燃焼するのに必要な有酸素運動の基準なのだそう。ダイエットするならしっかり歩数を要チェックですね。

 

仲間がいればウォーキングはもっと楽しい!

ウォーキングは手軽にできるエクササイズですが、毎日歩数計を見ているだけだとだんだん飽きてくる気がします。このイベントに参加して(実際に会ってはいませんが)仲間とともにウォーキングすることで張り合いができ、楽しくなってきました。また、先日友人と話していたところ「あら、私もやってるわよ」という話になり、思わぬところでウォーキング仲間が増えました♪

今年6月からは横浜市在勤者の方の参加受付も開始されたそうです(お勤め先の事業所を通じてのお申込み)。興味のある方、ぜひチェックしてみてくださいね。
 
 

【Happyデジタル記者】倉井美穂
消費生活アドバイザー/ライター。家電の取扱説明書制作を経て、守備範囲は生活全般に。家事に育児に仕事に奔走、カフェ&書店めぐりが大好きな二児の母です。1日が36時間くらいあればいいのに!

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする