あすけん:あなたのための栄養士

by  更新

【カテゴリ】シーズンイベントヘルスケア
【Happyデジタル記者】早川かずこ

 

あすけんは、App Storeの「ヘルスケア/フィットネス」ランキングのトップセールスの中でも上位のヘルスケアアプリです。レビューの多さからも多くの方が利用されていたり、各種メディアに取り上げられていたりと話題のアプリです。
そんな「あすけん」の名前の由来は、公式サイトによると「明日の夢を健康でささえる研究所」だそうです。記者はこのわかりやすいネーミングだけでもグッと引き寄せられました。なんだか健康になれそうな気がします。
それでは、記者が「あすけん」アプリを1週間ほど利用した体験談をご紹介します。栄養バランスについては驚愕の結果が…

「あすけん」アプリの初期画面

▲あすけんアプリの初期画面ではあすけんの概要を紹介してくれます♪

あすけんアプリは毎日の食事、運動、体の状況を入力していくと、日毎にグラフ化されたり、栄養バランスを確認できる優れものです。そして、栄養士からのアドバイスもらえます。前日までの記録に応じて「【あすけん】今日のチア(応援)メール」が届く仕組みになっています。

それでは順を追ってご紹介します。食事(朝食、昼食、夕食、間食)の記録では、具体的な食事内容を入力すると、摂取カロリーの合計が表示されます。記録の際、写真も同時にアップすることもできます。
運動(家事、歩行、スポーツなど)の記録では、歩行など具体的な入力すると、消費カロリーが表示されます。体(体重、体脂肪、お通じ等)の状況を入力すると、日々の変化を確認できます。

あすけんの食事入力画面

▲朝食メニューはこんな感じに。
具体的な概算の摂取カロリーが把握できます♪

あすけんの最大の特徴は、栄養士のアドバイスがもらえることです。あすけんチア(応援)メールでは、記録を続けていくと、より具体的なアドバイスがもらえ、健康づくりのためになります。記者は、1週間ほど記録を続け、最近ビタミンAが不足していることに気づかされました。ビタミンAは脂溶性ビタミンなので、油と一緒に摂ると効率よく摂取できるとのことで、具体的には、ピーマンやニンジンなどの色の濃い野菜を中心とした野菜炒めを取り入れては? というアドバイスがあり、実際の食事に活かせました!
あすけんアプリを使っていて、このアドバイスが役立つと実感してます。

あすけんのチアメール

▲あすけんチア(応援)メールが継続の手助けに!

日々記録を続けてくと、視覚的にわかりやすグラフとして確認することができます。
摂取カロリーグラフでは、直近の10日分のカロリーを確認できます。食べ過ぎや不足が一目瞭然です。

あすけんの摂取カロリーグラフ

▲摂取カロリーグラフで直近10日分の推移を確認できます♪

記者としては、予想外にうれしい機能が消費カロリーグラフでした。食事の事だけでなく、日々の家事なども消費カロリーとして記録しているのですが、食事の事だけでなく、もっと運動しなければと改めて気づかされました。

あすけんの消費カロリーグラフ

▲意外とうれしい消費カロリーグラフ♪

栄養士さんのアドバイスもとっても役立つのですが、記者がこのアプリの中で一番インパクトがあったのが、摂取栄養素グラフです。カロリー的にはほぼ適量だったのですが、摂取栄養素でみるとなんともアンバランスな結果に…。これは驚愕…。
カルシウム、鉄、ビタミンA、食物繊維などが不足していることに気づかされました(汗。これからは摂取栄養素グラフを適正ゾーンに近づけるよう、食事に気をつけなければです。アプリの継続は決定です。

あすけんの摂取栄養素バランス

▲摂取栄養素グラフでは、アンバランスさに驚愕…。

このアプリをきっかけに、日々の食事や栄養バランスを見つめ直す機会となりました。今回は、無料版のアプリをご紹介しましたが、有料版のプレミアムサービスも提供されています。あすけん公式サイトによるとプレミアム会員は無料会員に比べて2倍の減量成果が出ているとのことなので、バランスよく減量したい方は試しに利用されてみてはいかがでしょうか。
アプリの向こうの栄養士さんがあなたの健康づくりをサポートしてくれますよ!

 

アプリをダウンロードiOS版

アプリをダウンロードAndroid版

【Happyデジタル記者】早川かずこ
8年間の会社員生活を経て、ライター&Webデザイナーとして転身。美術館めぐり、雑貨店めぐりが癒しのひととき。一児の母。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする