クッキングママ おりょうりしましょ!

by  更新

【タイトル】夏休みはママといっしょに♪ レッツ エンジョイ クッキング!
【カテゴリ】エンターテインメント・読書・ゲーム
【Happyデジタル記者】倉井美穂

子供たちはいつだってママが作る料理に興味津々。火や包丁は怖いけれどやっぱりお手伝いもしてみたい! そんな子供たちの好奇心をたっぷり満たしてくれるのが「クッキングママ おりょうりしましょ!」です。

cookingmama_photoA

▲ニンテンドーDSで人気のゲームがスマホのゲームアプリとして登場!

 
たとえばハンバーグ作り。実際の料理の手順と同様「玉ねぎをみじん切りにする」「炒める」「材料をこねる」「成形する」「焼く」といった作業をスマホの画面上でタップしたり、スワイプしながら進めていきます。

たかがゲームとあなどるなかれ。玉ねぎを切るときのまな板の音や肉をフライパンで焼くときのジュージュー音などはかなりリアルで、まるで本物の料理体験をしているかのような錯覚に!

cookingmama_photoB

▲うまくできるとママがほめてくれます。
「びっくり~! ママより上手かも♪」なんて
子供にとってはうれしいほめ言葉!

 
画面の指示に従って簡単に操作できますが、モタモタしたりコツがつかめないと失敗することもあります。

cookingmama_photoC

▲残念! ハンバーグがまっ黒に…。でも、こんなときだってママが
「平気よ! またがんばろうね」とやさしくフォローしてくれます。

 
できあがった料理を笑顔で食べるパパを見たら、もっと頑張ってお料理したくなっちゃいますよね!

cookingmama_photoD

▲食べ終わった後はパパがハートマークで評価。
ハート2つ、いただきました!

 
最初は3つのレシピの中から選んでゲームをしますが、ログイン時にもらえるスタンプを集めたり、パパのリクエストにこたえるとレシピが追加されます。さらに増やしたい場合はレシピパックを購入することもできます。

cookingmama_photoE

▲カップケーキも作ってみました。
飾り付けのタイミングは大人の私でもなかなか難しい…。

 
もうすぐ子供たちの待望の夏休み。本格的な台所デビューの前に、手軽に遊べるスマホアプリで料理体験してみてはいかがでしょうか。

アプリをダウンロードiOS版

アプリをダウンロードAndroid版

 
【対応機種】iPhone/iPad/iPod touch ※iOS7.0以降/Android3.0以上
【料金】無料(APP内での購入あり)
【言語】日本語/イタリア語/スペイン語/ドイツ語/フランス語/ポルトガル語/簡体字中国語/繁体字中国語/英語/韓国語
【制作】Office Create Corp. © 2015 COOKING MAMA LIMITED/Published by OFFICE CREATE
 
 

【Happyデジタル記者】倉井美穂
消費生活アドバイザー/ライター。家電の取扱説明書制作を経て、守備範囲は生活全般に。家事に育児に仕事に奔走、カフェ&書店めぐりが大好きな二児の母です。1日が36時間くらいあればいいのに!

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする