夏のお役立ち ☆ ドライブを楽しくするアプリ

by  更新

【タイトル】「道の駅ナビ」「ドラぷら」おまけに「ダムナビ」でディープドライブを楽しもう!
【カテゴリ】シーズンイベントお出かけ&ショッピング
【Happyデジタル記者】早川かずこ
 

もうすぐ梅雨明けも近く、旅行に帰省にと車での移動が多くなる方もいるのではないでしょうか?

今回はドライブを楽しくするアプリ「道の駅ナビ」「ドラぷら」おまけに「ダムナビ」をご紹介します。車での長旅は運転する方も乗っている方も疲れを伴うものですが、これらのアプリがあれば、疲れも忘れるくらい楽しめるかもしれませんよ!それでは記者のオススメのアプリをご紹介します。
 

道の駅スタンプラリーもアプリで ☆ ドライブのおともに「道の駅ナビ」

道の駅ナビ

「道の駅ナビ」アプリ

スタンプラリー帳のように使える「道の駅」訪問管理アプリ(有料120円、iOSのみ)です。全国各地の道の駅から、検索条件による絞り込みと検索手段、詳細な施設情報の表示により、行きたい道の駅の情報が簡単に探せて便利です。アプリに情報を内蔵しているのでネットワーク圏外でも利用できるのがありがたいです。道の駅のある場所は圏外になる秘境の地もあるので、ネットワーク圏外でも利用できるのはポイントです。

訪問した道の駅を記録できるチェックイン機能で全国・都道府県毎の訪問達成率の把握ができるため、アプリでスタンプラリー気分が味わえます。道の駅の公式のスタンプラリーブックはエリア毎に発売されているので、全国版のブックはありませんが、アプリを使えば全国版を持っているのと同じことになります。

道の駅ナビは、Twitterへのクチコミ投稿と検索、チェックイン時の「道の駅」到着報告の自動投稿など、コミュニケーション機能も充実してるのが特徴です。

各道の駅の詳細情報

▲道の駅の詳細画面です。
どんな施設があるかアイコンで一目瞭然!

 
対象の道の駅の位置情報を送れる機能(デンソー社Navicon連携)もあり、ドライブ旅行の方に使いやすいアプリです。

訪問駅管理では、エリア毎、都道府県毎に訪問した道の駅をマップ上に表示させる機能があります。地図でみると、訪問した道の駅は紫色のピン、未訪問は黄緑色のピンで表示され、現在の走破状況を把握できます。

東海エリアの道の駅マップ

▲東海エリアの道の駅マップです♪
黄緑ピンは未訪問の道の駅、紫ピンは訪問した道の駅です。

 
何を隠そう、記者は現在中部(東海)の「道の駅」スタンプラリーの進行中です。中部(東海)の道の駅は約120駅あるのですが、残すところあと半分くらいになりました!今年中に完全走破を目指しているところです。スタンプラリーは何と言っても、スタンプをきれいに押せた時の達成感、スタンプが増えていくことの満足感です。スタンプラリー帳は有料(300円税込)ですが、お持ちすることをぜひおすすめします。ラリー帳に訪れた日付を書いたり、道の駅でのエピソードをメモしたり記録に残せます。

と、もともとはアナログな道の駅めぐりをしていたのですが、道の駅に関するアプリがないか調べたところ、「道の駅ナビ」アプリ(有料120円)を発見、インストールした流れです。チェックインした道の駅を表示させたり、達成率をみたり、道の駅の特徴を調べられたりと、かなり満足度の高いアプリなので、オススメです。現在はアプリとスタンプブックを併用して楽しんでいます。

道の駅スタンプラリー帳

▲中部(東海)エリアの道の駅スタンプブックです♪
下は実際に今年押したスタンプです(愛知県の道の駅は走破済み!)。

 

渋滞予測で旅行計画の目安に! ☆ ETC料金もすぐわかる「ドラぷら」

「ドラぷら」アプリ

「ドラぷら」アプリ

ドラぷらは、高速道路を利用したお出かけをサポートするアプリ(無料、iOS/Android対応)です。アイコンに東日本と記載がありますが、経路探索などは全国のICをサポートしていますので、ご安心を。ドラぷらは、NEXCO東日本とゼンリンデータコムの共同開発のアプリなので、高速道路事業者だから出来る正確な料金検索と、的中率約80%の渋滞予測・充実のSA・PA情報が最大の特徴です。

ETCの高速料金は平日・土休日・深夜時間帯等によって変わってきます。記者はETC料金がいくらになるのか、よくこのアプリを使って調べています。ドラぷらのwebサイトもよく使うのですが、車で出かけることが多いので、アプリを入れました。

ドラぷら料金検索

▲「ドラぷら」アプリの経路探索結果。
ETC料金、所用時間が分かるのが嬉しい♪

渋滞予測はドライブの見通しがつけられ、とっても役立つ機能です。日時を指定して表示すると、まさに行こうとしている経路が真っ赤の渋滞予測に(汗)。予定より早く出発しようと思います…。

ドラぷら渋滞予測

▲ドラぷらの渋滞予測がドライブの見通しに役立つ!

ドラぷらは他にSA・PA検索などもあり、どのサービスエリア・パーキングエリアで休憩するかを調べることもできるので、どんな設備があるか予め確認できて安心です。

旅行やお出かけは新幹線・飛行機よりも車で!という方にはぜひご利用されることをオススメします!

ドラぷらメニュー

▲ドラぷらアプリのメニュー。

 

おまけ ☆ ドライブのついでにダムカードも集めちゃう?「ダムナビ」

ダムナビ

「ダムナビ」アプリ

「ダムナビ」は、日本全国にある約3000カ所のダムについて、水系、河川名、方式、目的、大きさ、総貯水量、事業者、竣工年等のデータを網羅したアプリ(無料、iOS/Android対応)です。県別、方式別、貯水量順などのソート機能を備える他、全てのダムの位置情報が収録され、マップ表示が可能です。現在地近くのダムを検索・表示する機能もあり、ドライブ旅行、ツーリング旅行に対応した経路ナビ機能とも連携しているので、ダムを訪問・見学することを気軽に手助けしてくれるアプリです。また、話題の国土交通省発行「ダムカード」の配布情報も収録されているのも特徴です。

ダムナビホーム

▲「ダムナビ」アプリのホーム画面。
気になるダムが簡単に見つけられます♪

「現在地近くのダム」を表示すると、近くのダムマップでダムを表示できます。思ったよりダムがいっぱいあることがわかります…。ダムといっても山奥にある大規模なものでなく、河口堰などもダム情報して掲載されています。

ダムナビ近くのダムマップ

▲近くのダムマップ、思ったより近くにダムっていっぱいありますね!

個別のダムを選ぶと、ダムの地図や情報が表示され、詳細がわかります。なるほど、このダムの目的は洪水調節、農地防災などなんだと、訪れるダムの役割がわかってちょっと雑学が増えます。

個別のダムの詳細情報

▲個別のダムの詳細情報、貯水量はもちろんのこと
形式や目的がわかってなんだかちょっと嬉しい。

道の駅スタンプラリーをしていると、山奥の道の駅に行くこともしばしば。そんな中、道の駅とダムが隣接している「道の駅おばあちゃん市・山岡」を訪れ、「小里川ダム」のダムカードを入手しました。これをきっかけに、旅先やお出かけついでにタムの近くを訪れる時は、ダムカードも集めていくことにしました。気長に楽しみながら取り組みたいと思います。

ダムカード

▲最近ゲットしたダムカード! 表にダムの写真、裏はダムデータが記載されています。
う〜全部のダムカードを集めたい♪

ドライブがもっと楽しめる♪

今回ご紹介したアプリのうち、 「ドラぷら」はこ存じの方も多いかと思います。一方、「道の駅ナビ」「ダムナビ」は今回初めて!という方もいるのではないでしょうか? ドライブを楽しくするこれらのアプリとともにお出かけすれば、ドライブの新たな楽しみが増えるかもしれません♪ 気になった方は、ぜひ試しに使ってみてください。
旅行当日、スマホをお忘れなく!
 
 

【Happyデジタル記者】早川かずこ
8年間の会社員生活を経て、ライター&Webデザイナーとして転身。美術館めぐり、雑貨店めぐりが癒しのひととき。一児の母。在宅ワーカー。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする