小山香織のiPhone、iPadお役立ち活用法「Apple Music」(前編)

by  更新

【タイトル】Apple Musicは3ヶ月間無料で体験できる!
【カテゴリ】学習・知識
【Happyデジタル記者】小山香織
 

日本時間の7月1日にサービスが開始されたApple Music。あなたはもう試しましたか? 最初の3ヶ月は無料で試用できるので、ぜひ体験してみましょう。
iOSデバイスをiOS 8.4にアップデートすると「ミュージック」アプリのアイコンが新しくなっていることに気づきます。タップして起動します。

applemusic01_photoA

▲新しくなった「ミュージック」アプリのアイコンをタップして起動します

 
applemusic01_photoB

▲「3ヶ月無料……」ボタンをタップします

 
applemusic01_photoC

▲自分1人で利用するか、家族で音楽を共有するか、
使い方に応じていずれかをタップします

 
この後、Apple IDでサインインすると、おすすめの表示のために自分の好みの音楽を設定する画面が表示されます。

applemusic01_photoD

▲気になるジャンルを1回、
大好きなジャンルを2回タップして選択します

 
applemusic01_photoE

▲同じようにして、気になるアーティストも設定します

 
これで設定は完了です。この後の楽しみ方は来週の本連載で紹介しますので、お楽しみに。
ところで、このままにしておくと3ヶ月の無料期間終了後は自動的に課金が始まります。3ヶ月使ってみてから決めたいな、という方は、設定を変えておきましょう。

applemusic01_photoF

▲左上のアカウントのアイコンをタップします

 
applemusic01_photoG

▲「Apple IDを表示」をタップします

 
applemusic01_photoH

▲「管理」をタップします

 
applemusic01_photoI

▲「Apple Musicメンバーシップ」をタップします

 
applemusic01_photoJ

▲「自動更新」のスイッチをタップしてオフにします

 
本稿ではiPhoneの画面で解説しましたが、iPod touchでもiPadでも利用できます。そしてiOSデバイスをお持ちでない方もがっかりしないでください。MacとWindowsパソコンでは、iTunesをバージョン12.2にアップデートすると利用できます。さらに今年の秋にはAndroidにも対応する予定です。
 
 

【Happyデジタル記者】小山香織
ライター、翻訳者、トレーナー。『docomo iPhone 6/6Plus マスターブック』『iPad Airマスターブック2015』(いずれも共著)、『OS X Yosemiteマスターブック』など、著書、訳書多数。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

記事をシェアする