Snapseedの使い方 【応用編】

by  更新

便利機能☆「スタック」を使って画像を編集してみよう!

SnapseedはGoogleが提供している画像編集アプリです。
前回は、Snapseedの基本的な使い方をご紹介しました。操作に慣れてきたら、知って得する便利な機能!「スタック」を使って編集をしてみませんか? この方法を覚えると、元に戻すという操作がとても楽になりますよ。

今回は、適用済みのツールやフィルタを再編集(変更・削除)する操作と、スタックをコピーして、別の画像に挿入するという2つの操作方法をご紹介します。

適用済みのツール or フィルタを再編集する

こちらが前回【基本編】の最終画像です。画面右上、「保存」の右側に表示されている「4」という数字に注目してください。この数字は画像編集のために行った操作の回数です。
1.回転(左に90℃)
2.切り抜き(正方形)
3.フィルタ(レンズぼかし)
4.フレーム(17)

snapseed02_photoA

▲右上の数字は画像編集を行った回数が表示

 
画像編集を行った回数が表示されている数字(ここでは4)をタップしてみましょう。すると、右下に操作の履歴が表示されます。これを見ると下から順に、「回転」→「切り抜き」→「レンズぼかし」→「フレーム」の4回の操作を確認することができました。

snapseed02_photoB

▲画面右下に履歴が表示

 
1つor2つ前に戻したい時には「元に戻す」、または最初からやり直したい時には「最初に戻す」を選択した方が早い場合もありますが、例えば「切り抜き」の部分のみをやり直したい場合は、一つずつ操作を戻していくより直接「切り抜き」を編集できればとても便利ですよね。そんな時にスタックを使います。

画面右下の「切り抜き」をタップすると、フレーム・レンズぼかしで行った操作を飛び越し、直接「切り抜き」で行った操作を再編集(変更・削除)することができます。

snapseed02_photoC

▲左がごみ箱、右が編集ボタン

 
※「フレーム」「レンズぼかし」「回転」でも同様に操作できます。

スタックをコピーし、別の画像に挿入する

次はスタックをコピーして、違う画像に挿入してみましょう。

1.画面右上の画像編集を行った回数が表示されている数字(ここでは4)をタップします。

snapseed02_photoD

▲画面右上「4」をタップ

 
2.画面右上の○が縦に3つ並んでいるアイコン→画面下のコピー →画面左上の「閉じる」ボタンの順にタップしていきます。

snapsEeed02_photoE

▲① → ② → ③の順にタップ

3.次に「開く」→「端末から開く」の順にタップし、カメラロールの中から画像を選択します。

snapseed02_photoF

▲カメラロールから画像を選択

 
4.すると選択した画像が表示されます。画面右上「0」→「縦○3つ」のアイコンの順にタップします。

snapseed02_photoG

▲「0」→「縦○3つ」のアイコンをタップ

 
5.画面下の「挿入」をタップします。

snapseed02_photoH

▲画面下「挿入」をタップ

 
6.すると前に保存した画像と同じスタックが挿入されたことが確認できます。現在画面右下が「オリジナル」のままになっているため、一つずつ上に操作をタップしていくだけで、操作が適用されていきます。

snapseed02_photoI

▲スタックが挿入されました

 
7.「フレーム」をタップすると、前の画像で行ったすべての操作が適用されているのが確認できます。
あとは微調整すれば出来上がりです。

snapseed02_photoJ

▲出来上がりです!

いかがでしたでしょうか。慣れてしまえばこの便利な操作を使わないのは勿体ないと思うハズ。興味のある方はぜひトライしてみてくださいね。
※ここでご紹介できなかった「スタック」については、Snapseedヘルプをご覧ください。
 
 

アプリをダウンロードiOS版

アプリをダウンロードAndroid版

 
【対応機種】iPhone/iPad/iPod touch ※iOS8.0以降 / Android4.1以上
【料金】無料
【言語】日本語/アラビア語/イタリア語/インドネシア語/オランダ語/スウェーデン語/スペイン語/タイ語/チェコ語/トルコ語/ドイツ語/フランス語/ヘブライ/ポルトガル語/ポーランド/ロシア語/中文/英語/韓国語
【制作】Google, Inc. © 2012 Google Inc.
 
 

【Happyデジタル記者】なお
Happyデジタルの記事編集を担当。情報教育アドバイザー・メルマガ&ブログライターを経て、パソコン講師・Webライター&エディターとして活動中。映画、読書、旅行&デジモノが大好き。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする