夏休み後半戦突入! ママが助かる自由研究応援サイト3選

by  更新

【タイトル】アイデアの宝庫 ☆ 自由研究のお役立ち情報をご紹介します!
【カテゴリ】シーズンイベント子育て・教育
【Happyデジタル記者】松重明子
 

jiyukenkyu_photoA

▲夏休み前半、たっぷり遊んだあとは宿題が待っている!?

 
夏休みもそろそろ後半戦。小学生をお持ちのママさん、自由研究の準備は進んでいますか?

まだそこまで手が回ってない! という場合でも大丈夫。身近な材料を集めて取り組める自由研究探しのお助けサイトをご紹介いたします。

jiyukenkyu_photoB

▲涼しいお部屋にいながら研究を賢く進めよう!

 

クックパッド ☆ 自由研究のネタを見つけよう!

jiyukenkyu_photoC

クックパッド自由研究
自宅のキッチンで楽しく♪ 親子でクッキングにチャレンジしよう

 
料理がテーマとなると、低学年の子には難しいのでは? という心配は無用。学年別にさがす、というページがあるので、年齢に合わせたテーマがすぐに見つかります。お子さんが興味を持ちそうなネタを探してみましょう。また、動画を見ながらできるページもあります。作り方を実際に見てみるとより分かりやすく、やってみたいという気持ちにさせられますよ。

jiyukenkyu_photoC1

▲低学年のお子さんには「動画解説付き」がおススメです!

 
jiyukenkyu_photoC2

▲気になるタイトルばかりで、どれにしようか迷ってしまいそう♪

 
例えば「グミを作ってみよう!」のコーナーでは、冷蔵庫にいつも入っているジュースに、砂糖とゼラチンを加えるだけで手づくりグミができる過程を、お笑い芸人のパックンが動画で紹介しています。

jiyukenkyu_photoC3

▲いろんなジュースを使って、こんなにかわいいグミがたくさん♪
「▶のアイコン」をクリックすると動画がスタートします。

 
そして「クックパッド自由研究」の一番のおススメポイントは、どのページにも目につく場所(ページ上部)に「ほごしゃのかたと読んでね お料理をするときに気をつけること」というバナーが貼られていることです。例えば電子レンジを使った料理は、火を使わないから安心と思いがちですが、内容(特に液体)によっては、過熱することによって飛び散ったり爆発をしたりすることがあります。楽しいはずのお料理がトラウマになってしまった…ということになっては大変です! 親自身が知識を高めルールを守りながら、親から子へ料理の楽しさを伝承していけたらステキですよね♪

jiyukenkyu_photoC4

▲料理を始める前に、画面上部の
「ほごしゃのかたと読んでね お料理をするときに気をつけること」
をクリック!

 
jiyukenkyu_photoC5

▲料理を楽しむためのお役立ち情報が満載。

 
またパパ・ママ向けに、成功してよかった…だけで終わることなく、予想を立てることで考える力を身につけたり、失敗の経験から手順を見直したりなど、自由研究の進め方や保護者の上手な関わり方などが掲載されたアドバイスページもとても参考になります。

クックパッドは日本最大の料理レシピサービスで、主婦のお助けサイトでもあります。もちろん記者もスマホにアプリを入れていて、レシピ検索に利用させていただいていますが、最近はお笑いトリオ・ロバートの馬場さんをはじめとする「料理男子」が投稿しているレシピも話題です(ロバート馬場裕之の公式キッチン)。数年後には、「料理が好きになったのは、夏休みの自由研究がきっかけでした。」という料理男子が現れるかもしれませんね。

ベネッセ ☆ 自由研究のネタがもりだくさん

jiyukenkyu_photoD

ベネッセ
テーマ探しからまとめ方まで。読書感想文の書き方も調べられる

 
こちらも、低学年や高学年といった、年代ごとに適したテーマがまとめられています。調べ学習のアドバイスもあるので、勉強面でのフォローも期待できますよ。特に読書感想文を書くのが苦手で後回しにしてしまうお子さんには、裏技テクニックを習得できる「読書感想文カンタン解決策特集」ページがおススメです!
学年が上がると勉強の内容も難しくなり、この頃からだんだん子供に教えられなくなってきた…というママの声も多く聞きます。教育系のサイトだから、学習面でも頼りになるのがうれしいですね。

学研キッズネット ☆ 100円ショップ商品で自由研究

jiyukenkyu_photoE

夏休み自由研究プロジェクト2015
学研キッズネット

 
実験・工作系はこちらのサイトにおまかせ! 何を作るにも材料集めが大変だと、せっかくやる気になっていても、だんだん意欲が薄れてきますよね。その点、100円ショップで買える商品メインでできるものなら、日常の買い物ついでに材料を揃えることができます。プロジェクターやスピーカーなど、楽しい実験と工作にチャレンジしてみませんか?
また、100円ショップ「セリア」がお近くにある場合、材料を揃えに行くと実験レシピが無料でもらえます。特設コーナーをチェックしてみるのも楽しいですよ。

<参考>

jiyukenkyu_photoE1

▲100円ショップ商品で自由研究
※2015年8月末迄の掲載です。

 
いかがでしたか? ママたちが子供の頃と違い、今は便利なサイトがたくさんあります。一人でいちから考えるのは大変ですが、お役立ち情報が集まったページを見るだけでアイデアがどんどんわいてきそうですね。親子で賢くお手軽に自由研究を進めて、夏休み後半も楽しく過ごしましょう!
 
 

【Happyデジタル記者】松重明子
小学生三人の母。便利な家電が大好きで、主婦の仕事の負担を少しでも減らしたいと日々奮闘中。子供と楽しめるイベントや、安くておいしいランチ情報にも目を光らせる。一人の時間は読書や映画、音楽などを楽しむのが好き。好きな飲み物はビールと日本酒。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする