働くママのお役立ち家電 ☆ コードレス・スティッククリーナー「エルゴラピード」

by  更新

【タイトル】スタイリッシュでできるヤツ! エルゴラピードでラクラク掃除
【カテゴリ】シーズンイベントデジタル家電
【Happyデジタル記者】松重明子
 

ergorapido_photoA

▲いつもキレイなお部屋でくつろぎたい!

 
働きながら家事に育児にがんばるママさん、お疲れ様です。ただでさえ足りない時間を効率よく使うには、家事にかける時間はできるだけ短縮したいですよね。

とはいえ、忙しくなると最低限しなくてはならない料理と洗濯に追われ、掃除は後回しになっちゃう、ということはありませんか? 部屋の片すみにいつの間にか溜まるホコリに見て見ぬふりをしていた、以前の私がそうでした。

掃除を億劫に感じる大きな理由が、物置に掃除機をしまいっぱなしだったこと。物置のドアを開け、掃除機をガラガラと出し、コンセントを挿して…という一連の動作が、疲れている時にはものすごくハードルが高いように感じていました。

掃除機が気軽に出せて、スイッチを入れるとすぐにスイスイとゴミをすってくれたらなあ…と感じていた時に出会ったのがエルゴラピード。いわゆる、充電式のコードレスクリーナーです。主婦向け雑誌で紹介されているのを見て、まずそのデザインにひと目ぼれ。新婚時から使っていた掃除機が壊れたことをきっかけに、思いきって購入したのが2013年の春のことです。

なぜエルゴラピード?

コードレス掃除機はいろいろありますが、エルゴラピードを選んだのは、デザインの他にも大きな理由があります。それはハンディークリーナーとしても使えることです。ゴミをためる中心部分のボタンをポコッと押すだけで、あっという間にコンパクトに早変わり。これでソファーはもちろん、車のシートの掃除もラクラクです!

ergorapido_photoB             

▲ヘッドの上の丸い部分が…

     
 
ergorapido_photoC

▲ポコッと取れてハンディタイプに♪

■1.部屋の中心に堂々と置ける

エルゴラピードはコードレスなので、充電ステーションがついています。場所も取らないようコンパクト設計なため、リビングに置いても違和感がありません。我が家は畳コーナーも含めてL字型のリビングなので、リビングと畳コーナーの間のまさに部屋の中心にドーンと置いていますが、これが便利! いやでも目に付くところにあるので、気づいた時にさっと充電スタンドから取り出せます。見た目もお部屋になじむかわいさとボディもスリムなことから、お客様には掃除機と気づかれないことも。

ergorapido_photoD

▲我が家での定位置になっています!

■2.充電時間は短い方がいい

私が購入した2年前は、フル充電まで16時間かかるタイプと4時間かかるタイプがあり、当然のごとく16時間の方がお求めやすい価格でした。が、迷わず4時間タイプを選択。理由は、やはりコードレスということを考えると、充電時間は短い方がいいと思ったからです。また、お店やカタログでは約20分間は連続使用可能と紹介されていましたが、実質はその半分くらいと思っておくと間違いありません。その点、掃除が尻切れトンボで終わってしまったとしても、4時間後にまたフルに使えるのであればさほど問題はありません。朝、昼、夜と1日のうちに頻繁に、ちょこっとがけできるのも魅力的ですよね。

■3.軽くてスイスイ動く

大人なら片手でスーッと稼働させられる軽さ。我が家では、体重18キロと小柄な小学1年生の息子でも、楽に動かすことができます。この夏休みに、掃除機をかけて、とお願いすると喜んでお手伝いをしてくれました。ヘッド部分の小回りもきくし、ライトが付いているのでソファーの下部分などのホコリもバッチリ照らしてくれます。

ergorapido_photoE

▲6歳のボクでも使えるよ! いつもお手伝いがんばっています♪

 
ergorapido_photoF

▲小回りがきいて前方も明るくしてくれる。なんて頼もしい!

2015年、新型エルゴラピードは?

エルゴラピードを使い始めて2年以上が経過している現在も、バッテリーの持ち時間は多少短くなったとはいえ快適に使えています。現在の製品をチェックしてみると、4時間でフル充電は標準装備となり、よりパワフルに、それでいて本体はより軽くとさらに進化しているようです。
もちろん、デザインも相変わらずのかわいさ。製品ラインナップを眺めていると、新型が欲しくなってきちゃいました(笑)。

ergorapido_photoG

Webサイトにて最新タイプをぜひチェックしてみよう!

 
大人も子供もラクラク使えるエルゴラピードで、億劫だった掃除機がけの時間を楽しい時間に変えてみませんか?
 
 

【Happyデジタル記者】松重明子
小学生三人の母。便利な家電が大好きで、主婦の仕事の負担を少しでも減らしたいと日々奮闘中。子供と楽しめるイベントや、安くておいしいランチ情報にも目を光らせる。一人の時間は読書や映画、音楽などを楽しむのが好き。好きな飲み物はビールと日本酒。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする