隙間時間を利用してスキルアップ☆オンライン動画学習サービス「schoo WEB-campus」

by  更新

【タイトル】生放送で受講! リアルタイムで質問できるのも魅力的です。
【カテゴリ】学習・知識シーズンイベント
【Happyデジタル記者】梅津ミスズ

3歳児の母でグラフィックデザイナーの梅津ミスズです。
子供が産まれる前は、チームビルディングや営業のノウハウ、思考整理術など、色々な勉強会やセミナーに参加していました。ところが、子育て中だとなかなか外出が難しい。こういった勉強会は平日の夜が多いため、子連れや子供を置いて行くことができないのが実情です。
子供がいなくても、例えば急なお仕事の予定で「申し込んだセミナーに行けない!」「開催がほとんど都内で、距離的に無理…」というパターンがありますよね。
そんな時に出会ったのが、オンラインで動画学習を見ることができるサービス「schoo WEB-campus」でした。

schoo_photoA

▲スクーのタイトル画面です。
登録後は直接マイページに入ることができます。

 
私は、2012年1月産休に入った時期に登録をしましたが、当時はまだ「β版」で、スマホでは利用できなかったと記憶しています。その後「プレハブ校舎版」を経て現在の形になりました。現在はスマホからも利用できるため、イヤフォンを使えば電車での移動中にも受講が可能です。

それでは、忙しいママにもおススメの「スクー」の魅力についてご紹介していきましょう!

実は録画授業がとっても便利!

Facebookアカウントでもログインできる

schoo_photoB

▲生放送を受講する際は「着席」ボタンを押します。
授業開始時はチャイムが鳴るため、学生気分が味わえます。

 
新しいサービスを利用する時に、ユーザーのハードルとなるのは「個人情報入力するの、面倒だな〜」という点ではないでしょうか? その点スクーはFacebookアカウントを持っていればそのまま情報が引き継がれるので、面倒なアカウント作成をとばしてすぐに利用することができます。

興味のある授業を選びやすい! 見逃し防止の工夫もあり。

schoo_photoC

▲生放送の選択画面です。私は「デザイン」
や「ビジネス」を選ぶことが多いです。

 
授業は、生放送と録画から選ぶことができます。また、カテゴリも見やすいので、興味のある分野が選びやすいのもおススメです。
私の場合はメルマガを受け取っていて、興味のある分野の授業の案内が届くようになっています。その中から面白そうな授業のリンクをタップし、スクーのサイトで授業を「受けたい」ボタンを押します。すると、授業の前にリマインドメールが届き、うっかり忘れを防ぐことができます。

録画授業をたくさん見たい人におすすめのサービス「プレミアム学生」

schoo_photoE

「iPhoneでカンタン! 初めてでもできる
魅せるショートムービーを作ろう」:未経験からWebデザイナーに!
先輩たちが教える現場のハナシ vol.24(特別編)

 
新規で入学(会員登録)した生徒は、チケット1枚が付与され、そのチケットで録画授業を1授業見ることができます。また、有料の「プレミアム学生」になると、無制限で録画授業を見ることができます。ちなみにHappyデジタルだけでも24の録画授業があります。
気になる月額料金はWeb 980円、iOS 1080円です。(2015年8月現在)

忙しい方には「録画授業」がおすすめ!

schoo_photoD

▲画面下部のメニューから「録画授業」を選びました。

 
これまで「スクーと言えば生放送!」と思っていましたが、実は録画授業もとても便利です。平日の夜にたくさんの授業が開講されていますが、その時間帯は食事の支度、お風呂、寝かしつけなどの子供のお世話で、なかなか生放送を見ることができません。そんな時に録画授業を利用すれば、自分の都合の良い時間に受講が可能なため、忙しい方にもピッタリです。

「プライバシー設定」「お気に入り」「受講履歴」、生放送で「質問」する

schoo_photoF

▲マイページの「プライバシー設定」で、
連動のオン・オフが設定できます。

 
Facebookと連動させると、スクーで着席(受講開始)した際に自動で投稿されます。友達に「こんな授業を受けてるよ♪」と知らせたい時には便利ですが、投稿したくない場合はこちらで受講履歴を「非公開」にします。
その他にも、気になる授業を保存しておける「お気に入り」、受講した授業やメモを保存しておける「受講履歴」などの便利機能もあります。
生放送で受講している場合は、チャットや質問欄を利用すると先生や受講生とコミュニケーションをとることもできます。

まだまだ便利な使い方があるので、ぜひご自身でお試しください。
最近、私が受講して参考になったのは「エヅプト作者が教えるゼロからはじめるLINEスタンプ作成講座」でした。
私が仕事でLINEスタンプを作ったこともあり、ヒット作の参考になればと思い、生放送で受講しました。Photoshopを使わずに作る方法や、売れ筋とそうでないスタンプの分析など、「無料でここまで教えちゃって、なんて太っ腹なんだろう!」と思うほど充実した内容でした。先生のお人柄も伝わって、とても素晴らしい授業でした。

~インフォメーション~

schoo_photoG

株式会社ハッピーコムチャンネル

 
「未経験からWebデザイナーに!先輩たちが教える現場のハナシ」もぜひチェックしてくださいね!
 
 
schoo_pc_icon

■schoo(Webサイト)

【対応機種】PC
【料金】生放送のみ無料(有料のプレミアムサービスあり)
 
 
 
schoo_icon

■schoo(iOSアプリ)

【対応機種】スマートフォン、タブレット
【料金】生放送のみ無料(有料のプレミアムサービスあり)
【言語】日本語
【提供元】©2011-2015 schoo Inc.
 
 

【Happyデジタル記者】梅津ミスズ
美大のデザイン科出身。集客・営業ツールのデザインが得意。制作会社・広告代理店・印刷会社を経て、活動の場は、チャレンジショップ運営、講師業と広がっています。システムエンジニアの夫とのデートは、もっぱら家電量販店とマンガ喫茶。好奇心旺盛な息子とゆくゆくは一緒にアプリを開発できたらといいなあと妄想中♪

この記事を書いた人

梅津ミスズ
梅津ミスズMisuzu Umedu
美術大学のグラフィックデザイン科を卒業後、制作会社、広告代理店、印刷会社を経て、結婚を機に個人事業をスタート。
主にチラシやリーフレットなど、紙媒体の集客・営業ツールのデザインを得意としています。
女性向けのコラムの執筆、学生向けのデザイン講座、ママさん向けの就業・開業・事業支援なども行っています。

システムエンジニアの夫と、スマホやタブレット、ゲーム機を使いこなす息子と3人暮らしです。

関連タグ

記事をシェアする