ウォーキングの管理は「Runtastic」におまかせ!

by  更新

【タイトル】トレーニングサポートアプリで、スポーツの秋を記録の秋に
【カテゴリ】ビューティー&元気シーズンイベント
【Happyデジタル記者】松重明子

 
Runtastic_PhotoA

▲道具いらずで手軽に始められるのがウォーキングの魅力

 
爽やかな気候の秋は、体を動かすのにピッタリ。でも日頃から運動をしていなくて、何をしたらいいか分からない…そんな人におすすめなのが、ウォーキングです。

思い立った時にすぐ始められるのが、ウォーキングの魅力。とはいえ、ただ何となく歩くだけではそのうち飽きてしまいそうですよね。せめて歩行時間や距離が分かれば、スポーツをしているという感覚がより一層味わえるはず。さらに消費カロリーや平均速度などが分かれば、俄然やる気が高まりそうですよね!

そこで今回は、それらの数値が一目瞭然で分かるアプリ「Runtastic GPS ランニング&ウォーキング」をご紹介いたします! 

Runtastic_PhotoB

▲トレーニングサポートアプリ「Runtastic」

 

1.まずはアプリを立ち上げて、計測開始!

アプリを立ち上げると、GPS機能がスマホの持ち主の位置を青い●印で特定。一番下のスタートボタンを押せば開始の合図が始まります。

Runtastic_PhotoC

▲スタートを押すと開始15秒前と表示が出るので、すぐ開始したい場合はタップしよう

 

2.アプリを作動したら、あとはウォーキングに集中!

計測が開始されたことを確かめたら、あとはスマホをしまってOK。ひたすら歩いてウォーキングに励みましょう。そして歩き終わったら、右下の終了ボタンを押しましょう。すると、開始後に歩いたルートや、距離と時間、カロリーなどの数値が表示されます。平均速度や最大速度までが時速で表示されるなんて、すごいですよね!

Runtastic_PhotoD

▲本日のウォーキングが詳しくデータ化。これには感動!

 

3.履歴も調べられるから継続しやすい

1回のウォーキングでもこれだけの情報がデータ化される「Runtastic」。実は月ごとの記録の履歴なども調べることができます。アプリ起動後、画面右上の三本の横線をタップすると、アクティビティという画面に。「履歴」部分をタップすると、上から順番に最新履歴が表示されます。「統計」部分をタップすると、今月分と先月分のアクティビティが一覧になって表示されます。

Runtastic_PhotoE_G

▲今までがんばった成果が一目瞭然!

 
さらに細かく、週や月ごとのデータなどを表示したい場合は、Pro版のダウンロードがおすすめ。とはいえ、無料版でも全データは記録されていくので、モチベーションを保つには十分だと個人的には思います。特に、平均速度が履歴化されると、自分の歩くスピードをもっと上げようという気になれますよ。消費カロリーの表示は、あれだけ歩いてもたったのお茶碗1杯分くらいなのか、とガックリくるかもしれませんけどね(笑)。
Pro版にはトレーニングプランや心拍数の記録などもあるので、もっと詳しくデータ化したい場合にはもちろん大いに役立つことでしょう。

秋は食欲も増すので、少しでも運動をして体重アップを避けたいところ。トレーニングサポートアプリ「Runtastic」を使って、ぜひスポーツの秋を楽しみましょう♪

アプリをダウンロードiOS版

アプリをダウンロードAndroid版

【対応機種】iPhone/iPad Apple/Watch対応 ※iOS 7.0 以降/Android
【料金】 無料
【言語】日本語/イタリア語/オランダ語/スペイン語/チェコ語/トルコ語/ドイツ語/フランス語/ポルトガル語/ポーランド/ロシア語/中国語/英語/韓国語
【制作】runtastic © runtastic GmbH
 
 

【Happyデジタル記者】松重明子
小学生三人の母。便利な家電が大好きで、主婦の仕事の負担を少しでも減らしたいと日々奮闘中。子供と楽しめるイベントや、安くておいしいランチ情報にも目を光らせる。一人の時間は読書や映画、音楽などを楽しむのが好き。好きな飲み物はビールと日本酒。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

記事をシェアする