Happyエデュケーション「神谷加代のコラム:教育とIT」第10回「Udemy」

by  更新

【タイトル】「いつでも・どこでも・いつまでも」受講できる オンライン動画講座「Udemy」とは?
【カテゴリ】学習・知識
【Happyデジタル記者】神谷加代
 

英会話やコンピュータスキルなど社会人になってからも学びたいものは沢山ありますが、専門のスクールや教室に通うとなるとハードルが高いもの。近頃は、そんな社会人向けにスマートフォンやPCを使って簡単に学べる動画コンテンツも増えています。そんな中、アメリカ発のオンライン教育プラットフォーム「Udemy」(ユーデミー)が2015年4月に日本へ本格参入し、パートナーに選んだのが「進研ゼミ」や「しまじろう」でお馴染みの株式会社ベネッセコーポレーション。今回は、Udemyの魅力について株式会社ベネッセコーポレーションのEdTechビジネス開発部の菊井顕治さんと内木場絵里さんにお話を聞きました。

Udemy_photo1

Udemyのサイト

 
Happyデジタル:
まずはUdemyがどのようなサービスなのか教えてください。

菊井さん:
Udemyとは、「学びたい人」と「教えたい人」をつなげる世界最大級のオンライン教育プラットフォームです。会員登録(無料)をすればどなたでも利用可能で、ITスキルや語学、ビジネス・経営などさまざまな講座を動画で学んだり、教えたりすることができます。日本語のコースは、現時点では約300ほどですが、英語のコースは約30,000コースまで数を伸ばしており、それら全てをスマートフォンやPCを使って受講することが可能です。コースは無料と有料があり、有料の場合は日本円で決済ができます。

Happyデジタル:
動画を見ながら学べるオンラインの講座って他にも似たようなサービスがありますが、Udemyの特徴やメリットって何でしょうか?

内木場さん:
動画コンテンツの質が厳選されていることです。動画講座のコンテンツといえば、誰でも手軽に作成できるメリットがある一方で、受講者にとっては見づらいコンテンツも存在します。Udemyの場合は、そんな動画が増えないように、予めベネッセがコンテンツの内容を確認したり、映像を作成する方にアドバイスを行なったりしています(日本語コースの場合)。これまで教育事業で培った映像講義のノウハウなどを生かして、より良いコンテンツづくりのためにサポート体制を整えています。

Happyデジタル:
実際にUdemyを使って学びたい場合は、何から始めればいいのでしょうか?

菊井さん:
動画講座は無料と有料がありますが、まずは無料のものを試して頂くのが良いかと思います。また有料のコースでも、最初の5分間は無料プレビューができますので、そちらもお試しください(コースによっては数回分の無料プレビューが可能)。数ある動画の中から、お目当ての講座を選ぶ時は、レビューや受講者数を参考にして頂くのが良いですね。レビューが高いほど検索結果が上位に表示され、選びやすい形になっています。

Udemy_photo2

▲EdTechビジネス開発部の菊井顕治さん

 
Happyデジタル:
Udemyでは自分が講師になって教えることもできますが、この場合はどのように始めればいいのですか?

内木場さん:
FacebookにUdemyで講師をしている方向けに非公開のグループがありますので、そちらにアクセスをしてください。動画講座を作る際のヒントやアドバイスが書かれています。また、講師をする場合に一番の課題となるのは、コンテンツを作り続けるモチベーションを維持することですが、仲間やコミュニティに加わることで継続的に取り組めるように配慮しています。マイルストーンごとに映像講座の見せ方やアクセス数がアップできるようなアドバイスもしています。

Udemy_photo3

▲EdTechビジネス開発部の内木場絵里さん

 
Happyデジタル:
Udemyでオススメ動画講座、または人気動画講座を教えてください。

菊井さん:
受講者の方が多いのは、プログラミングやウェブ開発などのITスキル関係の講座です。Udemyの場合、世界中から動画コンテンツが集まっているので、変化の早いIT知識を学ぶために日本語の翻訳を待たず、英語の動画コンテンツを見ながら習得される方もいます。なかでも人気があるのは、「世界で7万人が受講! 未経験からWebプログラマーになるための全て」2015年最新版です。Web開発の基本的な知識をこの価格で学べるのはインパクトがあるのではないでしょうか?スクールに通って学ぶとなると、コストや時間もかかってしまいますし。また、世界中のUdemy利用者に最も人気があるのはiOS9の講座です。こちらの人気講座は10月22日に日本語ローカライズ版がリリースされました。Happyデジタル読者様用にiOS9講座の73%OFF特別割引クーポンを11月30日迄の期間限定でご用意しましたので、是非こちらをご利用下さい。

udemy_bnr
 
 
 
 
Happyデジタル:
今後の展望をお聞かせください。

内木場さん:
とにかくUdemyを体験して頂きたいです。サイトを見ているだけでは伝わらないので、実際に動画を見て何かを学んで欲しいですね。大人が何か新しいことを学んで、それによって人生で起こるインパクトって大きいと思うのです。学ぶことで何かが開ける!とは言い過ぎかもしれませんが、学んだからこそ“できること”が増えるのも確か。どんどん学んで、新しい自分や自分だけのストーリーを作って欲しいです。「いつでも・どこでも・いつまでも!」、Udemyではそんな学びを提供していきたいです。

Udemy_photo4
 

〜取材を終えて〜

オンラインで学べる動画講座って最近増えてきていますが、Udemyはコンテンツの質にこだわっているだけでなく、スクールや教室で学ぶように“体系的に”知識が習得できるのが魅力だと思います。受講したコースがすべて終了すると、修了証ももらえるのも、やる気につながるかも。みなさんも、ぜひお試しください!

Happyデジタル読者限定! 73%OFF特別割引クーポンはこちらからご利用ください。
完全攻略!初心者からプロになるためのiOS 9アプリ開発のすべて(2015年11月30日迄)

udemy_bnr
 
 
 

【Happyデジタル記者】神谷加代
ライター&ブロガー。主に教育ICT関係の記事を執筆。ママと子どもが一緒にリテラシーを高めてくような使い方やアプリに興味があり、ブログなどで情報発信したり、主婦×教育×ICTプロジェクト『ママプリ』で活動中。小学生2児の母。著書に『iPad教育活用 7つの秘訣』

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする