イベントレポート☆「iPhoneで簡単! 使える! 女子のための動画作成講座」開催

by  更新

【タイトル】2015年10月22日(木)「iPhoneで簡単! 使える! 女子のための動画作成講座」を開催しました
【カテゴリ】Happyデジタルニュース
【Happyデジタル記者】なお
 

2015年10月22日、TECH LAB PAAK(渋谷)にて、「iPhoneで簡単! 使える! 女子のための動画作成講座」を開催しました。個人だけでなく、いまや企業でもSNS活用が重要視され、アクセスアップに繋がる写真や動画を撮ることが求められています。けれども多くの女性から「写真加工は得意だけど、動画は苦手で…」という声を聞くのも事実。今回はそんな女性の“手軽にカワイイ動画を作りたい!” “イケてる動画をアップしたい!”というリクエストにお応えして、HappyデジタルやAyano*さんが中心となって「女子のための動画研究会」を立ち上げ、「iPhoneで簡単! 使える! 女子のための動画作成講座」を開催しました。そして初の女性向けアプリゲームを今冬リリース予定の株式会社Donutsさんよりドーナツをご提供いただき会場は大いに盛り上がりました。

dougaseminar_photoA

▲(写真左)株式会社ハッピーコム 代表 戸田江里子
(写真右)Ayano*さん

動画を撮る機会が少ない方でもViddoryがあれば簡単に動画作成!

とてもオシャレな空間でカジュアルな雰囲気の中イベントがスタート。前半はユーストリーマーで活躍中のAyano*さんによる動画作成講座が行われました。スマホで写真を撮る機会は増えたものの、まだまだ動画撮影はハードルが高いと思われがち。でもViddoryを使って複数の写真を組み合わせ繋げることで動画を簡単に作成できるのだそう。

dougaseminar_photoB

▲ユーストリーマー Ayano*さん

 
動画作成ソフトやPCを使わなくてもクオリティの高い動画に仕上げるコツについてAyano*さんよりレクチャーを受けました。またアクセス数が上がる動画の作成方法や写真撮影の仕方もアドバイスをいただき、「ぜひInstagramやYouTubeに投稿して楽しんでください」と話しました。

dougaseminar_photoC
 
dougaseminar_photoD

▲参加者のみなさんもViddoryで動画作成

初チャレンジの女性向けシミュレーションゲームは今冬リリース予定!

後半は株式会社Donuts(ドーナツ)さんより新製品の紹介とPRタイム。同社はハウコレなどの女性向けのwebサービスのほかに、中高生の女子に大人気の10秒動画コミュニティアプリMixChannel、そしてアイドル系・ヤンキー系などのゲームアプリを開発・配信している企業です。

 
そのドーナツさんが今回初の試みであるという女性向け新感覚恋愛シミュレーションゲーム『リゾートへようこそ ~総支配人は恋をする~』(リゾ恋)が今冬リリース予定ということでご紹介いただきました。

dougaseminar_photoG

▲新アプリゲーム 紹介

 
これは有名女性向けゲームの企画・制作に携わったメンバーたちが制作した箱庭ゲームだそうで、ドラマのようなストーリーで読み物としても面白いとのことです。「公式Twitterもぜひフォローしてください!」とお話しくださいました。
☆リゾートへようこそ ~総支配人は恋をする~ 公式ホームページ

そしてPRタイムのあとは、ご持参いただいたドーナッツをいただきながら懇親タイム。ハロウィンの期間限定のクリスピー・クリーム・ドーナッツにあちこちで“カワイイ~!”の声。会話も弾みハッピーで楽しいひと時となりました。
dougaseminar_photoH
 
dougaseminar_photoI

▲懇親会の様子

 
ご参加いただきました皆様ありがとうございました!
 
 

【Happyデジタル記者】なお
Happyデジタルの記事編集を担当。情報教育アドバイザー・メルマガ&ブログライターを経て、パソコン講師・Webライター&エディターとして活動中。映画、読書、旅行&デジモノが大好き。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする