おたよりBOX 〜写真で子供のプリント整理〜

by  更新

【タイトル】忙しい働くママのお役立ちアプリ! 子供のおたよりをかんたん整理♪
【カテゴリ】子育て・教育
【Happyデジタル記者】倉井美穂
 

毎日のように学校や幼稚園・保育園から子供がもらってくるおたより。どこかにしまったはずなのに見つからなくて困ったことはありませんか? 記者はしょっちゅうです(笑)。そんな方にオススメしたいのが、おたよりを簡単に整理できるアプリ「おたよりBOX」です。

おたよりBOX_photoA

▲「おたよりBOX」一覧画面。
シンプルなデザインで直感的に操作できます

 
使い方は簡単、画面上のカメラのマークをタップしたら、カメラをおたよりに向けるだけ。紙の四隅を認識して自動的に撮影してくれます。

おたよりBOX_photoH

▲おたよりを認識したら自動撮影、操作もラクラクです♪

 
撮ったおたよりは見出し部分が一覧表示され、見出しをタップするとおたより全体を表示。
スマホにおたよりが入っていれば、外出先でも内容をチェックできて便利ですよね。

複数の子供がいてそれぞれもらってくるおたよりが違うんだけど…という方は、お子さんごとに色を変えて振り分け管理することもできます。

おたよりBOX_photoC

▲顔アイコンにお子さんの写真を入れることも。
これなら誰のおたよりか一目瞭然!

 
また、登録したおたよりにメモをつけたり、メモの内容を指定時刻に通知することもできます。

おたよりBOX_photoD

▲学年遠足のお知らせに「お弁当用意!」の
メモをつけました。うっかりママもこれなら安心

 
ところで、ママ友から「あのおたよりなくしたんだけど持ってない?」なんて連絡が入ることってありませんか? そんな時でもおたよりBOXなら、撮りためたおたよりの写真をLINEやメールで送信できるので、ママ友のSOSにも即対応可能! まさに、ママのお役立ちアプリです。

おたよりBOX_photoE

▲意外と皆なくしてる!? 困ったママにLINEやメールでおたよりを送信

 
記者はPTA活動のお知らせや病院の予約表など、自分用のプリントもこのアプリで管理しています。アイデア次第で子供のおたよりだけでなく、幅広い用途に活用できると思います。おたよりの管理でお困りの方はぜひ一度使ってみてくださいね。

なお、株式会社ハッピーコムではグーグル株式会社によるWomen Willプロジェクトの協力で、アイデアソンプロジェクト「働くママのお役立ちアプリを作ろう!」プロジェクトを進行中です。同プロジェクトよりニフティ株式会社様にご提案させていただいたアイデアのうち、チュートリアル改善・撮影時のメモ入力機能が11月26日リリースのiOS版で反映され、「おたよりBOX」がさらに使いやすくなりました!
イベントレポート☆「おたよりBOX」×「働くママのお役立ちアプリを作ろう」合同MeetUpイベント
掲載記事はこちら
 

アプリをダウンロードiOS版

アプリをダウンロードAndroid版

 
【対応機種】iPhone/iPad/iPod touch ※iOS7.0以降/Android4.0以上
【料金】無料
【言語】日本語
【制作】NIFTY Corporation
 
 

【Happyデジタル記者】倉井美穂
消費生活アドバイザー/ライター。家電の取扱説明書制作を経て、守備範囲は生活全般に。家事に育児に仕事に奔走、カフェ&書店めぐりが大好きな二児の母です。1日が36時間くらいあればいいのに!

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする