クリスマスのお買い物のついでにお得もゲット☆ショッぷらっと

by  更新

【タイトル】ぷらっと立ち寄るだけでポイントゲット♪ お得なポイントアプリ
【カテゴリ】シーズンイベントお出かけ&ショッピング
【Happyデジタル記者】倉井美穂
 

ポイントカードってお得なようだけど何か買わなくちゃポイントがつかないのよね、と思ったことはありませんか? 記者はあちこちでポイントカードを作っていますが、どれもさほどポイントがたまらずお財布がパンパンになるばかり。何も買わなくてもポイントがたまるアプリがあったらいいのになあと思っていたら…。ありました!

「ショッぷらっと」は街歩きするだけでポイントがたまるアプリ。
アプリを起動して対象店舗のチェックインスポットに行くと、starと呼ばれるポイントをもらうことができます。

sho-tsupuratto_photoA

▲チェックインスポットの近くに行くとタグが表示されます。
タグを下に引っ張ればポイント獲得完了!

 
何も買わなくてもチェックインスポットに行くだけでstarがたまるので、街歩きが楽しくなります。対象店舗はドコモショップをはじめ、デパート、雑貨店、アウトレットモールなど。JR山手線も対象で電車に乗るとstarをもらえます。なお、チェックイン回数には上限があり、1つのチェックインスポットで1日に2回以上ポイントをつけることはできません。

sho-tsupuratto_photoB

▲対象店舗は都市部以外ではまだ少ない印象。
今後さらに増えることを期待しています!

 
記者はタグを引っ張る感覚が楽しくて、あちこちでstarをもらっています。記者の経験ではチェックインスポットとなるエリアはかなりせまく、対象店舗に入っただけではタグが表示されません。スポットと呼ばれる場所(店舗レジ前など)の半径4~5m以内に行かないとスマホが反応しないようです。

また、時々ミッションと呼ばれる期間限定キャンペーンが行われます。これは期間内に指定エリアのチェックインスポットを指定数回るとボーナスポイントがつくというもの。ちょっとしたスタンプラリーが楽しめちゃいます。
アプリ内のゲームなど、ポイントゲットのチャンスは他にもいろいろあるんですよ。

さらに対象店舗で使えるクーポンもありこちらもお得度は大。たとえば、東京・有楽町のドコモラウンジではカフェコーナーのドリンクが1杯無料でいただけちゃいます。お得がいろいろ、うれしいアプリです。

sho-tsupuratto_photoC

▲「見つける」タブ →「クーポン」をタップすると
近くのお店で使えるクーポンが表示されます

 
ためたstarは加盟店の商品券やギフトカードに交換できます(注:ショッぷらっとはキャリアを問わず使用できますが、star交換時にはNTTドコモのdアカウント(旧docomoID)が必要です)。

記者はこのアプリを使ってまだ半年程度ですがこれまでに500star超ためていて、交換可能な商品券やギフトクーポンがすでにあります。でももう少しstarをためてから交換しようかしら(笑)。

sho-tsupuratto_photoD

▲街歩きしただけなのに商品券に交換できるなんてなんだかうれしい♪

 
クリスマスシーズンもたけなわ、大切な人へのプレゼントを買いに行ったついでにstarをためて、自分へのごほうびもゲットしてみてはいかがでしょう?

※本サービスは2016年7月29日(金)終了となります。
 

アプリをダウンロードiOS版

アプリをダウンロードAndroid版

 
【対応機種】iPhone/Apple Watch対応 ※iOS6.0以降/Android2.3以上
【料金】無料
【言語】日本語
【制作】NTT DOCOMO, INC. © 2014 NTT DOCOMO, INC.
 
 

【Happyデジタル記者】倉井美穂
消費生活アドバイザー/ライター。家電の取扱説明書制作を経て、守備範囲は生活全般に。家事に育児に仕事に奔走、カフェ&書店めぐりが大好きな二児の母です。1日が36時間くらいあればいいのに!

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする