折り紙でクリスマスデコにチャレンジ!☆おりがみくらぶ

by  更新

【タイトル】子供たちも夢中! 忙しいママも童心にかえって折り紙を楽しもう!
【カテゴリ】シーズンイベント子育て・教育
【Happyデジタル記者】なお
 

日本の折り紙は海外からも注目を集めるほど人気があります。YouTubeでも折り紙の動画がたくさんアップされているほか、折り紙を取り入れた英会話の授業や、ホームステイで海外に出かけた時にお土産として喜ばれたりするという話もよく耳にします。そんな時に見つけたのが「おりがみくらぶ」。このアプリには、私たちの想像以上の折り紙の折り方が紹介されています。

「おりがみくらぶ」を起動します。“ハロウィン”や“バレンタイン”などのシーズンのものや、“つる”や“やっこ”などの「でんしょう(伝承)」があります。

origamiclub_PhotoA

▲「クリスマス」をタップしてみましょう!

 
origamiclub_PhotoB

▲クリスマスに関連する折り紙がたくさん紹介されています。

 
origamiclub_PhotoC

▲作品をタップすると折り方を見ることができます。

 
origamiclub_PhotoD

▲「折り図」をタップしてみましょう!

 
origamiclub_PhotoE

▲「折り図」で難しい箇所は…

 
origamiclub_PhotoF

▲アニメ(動画)で確認することができます。

 

クリスマスの折り紙にチャレンジしました!

必要なものは、折り紙、はさみ、のり、スマホです。

origamiclub_PhotoG

▲これだけで折り紙が楽しめます

 
折り紙をはさみで切ったり、のりで貼ったりしながら作品を仕上げていきます。

origamiclub_PhotoH

▲作品1:リース2・さんたぶーつ・となかい2
きゃんどる2・2まいぼし、りぼん3

 
origamiclub_PhotoI

▲作品2:りーす4・ぷれぜんと2・きゃんどる・1まいぼし

 
子供たちを喜ばせようと始めた折り紙も気が付くとママも夢中に! 上手く折れないとムキになったり、上手くできると次は難度を上げようと張り切ったり…、ママも童心にかえったように楽しむことができます。折り紙を更に4等分して小さく作れば、クリスマスツリーのオーナメントとしても活用できそうですね。今年のクリスマスは、手作り感満載のグッズで楽しんでみるのはいかがですか?



origamiclub_icon02

■おりがみくらぶ
【対応機種】iPhone/iPad/iPod touch ※iOS 7.0以降
【料金】無料
【言語】日本語
【販売元】Fumiaki Shingu © 株式会社シティプラン
 
 

【Happyデジタル記者】なお
Happyデジタルの記事編集を担当。情報教育アドバイザー・メルマガ&ブログライターを経て、パソコン講師・Webライター&エディターとして活動中。映画、読書、旅行&デジモノが大好き。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする