Amazon Fire TV – Amazonビデオを大画面テレビで楽しもう!

by  更新

【タイトル】テレビがもっと面白くなる! 冬休みの団らんはFire TVにおまかせ♪
【カテゴリ】シーズンイベントエンターテインメント、読書、ゲーム
【Happyデジタル記者】倉井美穂
 

AmazonからFire TVが発売されました。Amazonビデオなど、これまでノートPCやモバイル端末で見ていたものを簡単にテレビ画面に映し出せるというスグレモノ。さっそく使ってみました!

設定もラクラク、Amazonビデオを迫力の大画面で!

Fire TVシリーズには持ち運びに便利なスティック型のFire TV Stickと、4K対応などよりハイスペックなボックス型のAmazon Fire TVがあります。我が家では持ち運びを想定しておらず、リビングのテレビ用として使いたかったためボックス型のAmazon Fire TVを選びました。

設定は簡単。テレビとAmazon Fire TVを市販のHDMIケーブルで接続し、電源ケーブルをつなぎます。あとはネットワークを設定するだけ。

AmazonFireTV_PhotoA

▲白い2本はHDMIケーブルとイーサネットケーブル。
もう1つは電源ケーブルです

 
すでにAmazonアカウントに登録されて届いているので設定は完了。ガイド映像が流れた後、すぐにホーム画面が表示されました。

AmazonFireTV_PhotoB

▲余計なメニューがなくリモコン操作もシンプルなため、
家電感覚で直感的に使えます

 
見たい映画やドラマを探してレンタルまたは購入すればすぐに再生OK。Amazonプライム会員なら追加料金なしで対象作品を見ることができます。おうちでいつでも楽しめて外出いらず、今度の週末はテレビの前に家族が大集合しちゃうかも!?

AmazonFireTV_PhotoC

▲テレビに映し出された動画がこちら。
大画面に映しても画質、音質とも良く満足しています

 

探したい作品がすぐ見つかる!音声&ソフトキーボード検索も充実

作品数が多いので見たい作品を探すのが大変ではと思いきや、音声検索機能も充実していました。操作も簡単、リモコン上部のマイクが描かれたボタンを押しながら探したい作品にまつわる語句を言うだけ。

本当にきちんと聞き取ってくれるのかしら? と思い、作品名や俳優名、英語まであらゆる語句を言ってみたのですが、どれも正しく認識してくれました。(ただし、音声検索機能は今のところ、Amazonビデオ関連のコンテンツやアプリにのみ対応。)

音声検索は苦手、という方はソフトキーボードで検索することもできます。

映画、ドラマだけじゃない!あらゆるコンテンツが盛りだくさん♪

Amazonビデオの視聴だけでなく、音楽も充実しています。Amazonで購入した曲が聴けるのはもちろん、Amazonプライム会員ならJ-POPからクラシックまで幅広いジャンルの対象楽曲が聴き放題! 思い出の曲をFire TVで探してみてはいかがでしょうか?

HuluやNetflix、Gyao!など他社の動画配信サービスにも対応していますし(各サービスへの契約は別途必要)、ファイナルファンタジー、Minecraftなどの人気ゲームアプリも楽しめます。

他にも面白さ満点のアプリが盛りだくさん!

AmazonFireTV_PhotoD

▲マンゴー&パパイヤのデザート寿司など斬新な料理も多数登場
「Japanese Food by iFood.tv」

 
AmazonFireTV_PhotoE

▲「シンプリーヨガ」ですきま時間にヨガレッスンはいかが?

 
AmazonFireTV_PhotoE

▲レゴでできたスター・ウォーズキャラが可愛いゲーム
「LEGO® STAR WARS™ THE NEW YODA CHRONICLES」。

 
なお、アプリには有料のものもあります。操作が簡単な分、知らない間に子供がアプリを購入していた…なんてことにならないよう、心配な方は機能制限をお忘れなく。

家に届いたその日からテレビがもっと楽しくなるAmazon Fire TV。年末年始の一家団らんにも一役買ってくれそうです!
 
 

【Happyデジタル記者】倉井美穂
消費生活アドバイザー/ライター。家電の取扱説明書制作を経て、守備範囲は生活全般に。家事に育児に仕事に奔走、カフェ&書店めぐりが大好きな二児の母です。1日が36時間くらいあればいいのに!

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする