BEST OF 2015 【ゲーム部門】 ☆ Brain Dots(ブレインドッツ)

by  更新

【タイトル】お正月休みで鈍った脳をフル回転させよう! 脳トレゲーム
【カテゴリ】エンターテインメント、読書、ゲームシーズンイベント
【Happyデジタル記者】なお
 

明けましておめでとうございます。今年も読者の皆さんの役立つアプリやデジタルサービスなどを紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

さて、Appストアでは毎年 “APP”と“ゲーム”のカテゴリの中から「今年のベスト」が選出されますが、昨年末も「BEST OF 2015」が発表され、2015年を代表する作品が掲載されました。今回ご紹介するのが、ゲーム部門の中から時点に選出された「Brain Dots」です。

braindots_PhotoA

▲BEST OF 2015 今年のベスト

 
これは、水色とピンク(青と赤)のボールを合わせる(重ねる)ために補助線を描くだけのシンプルなゲームですが、最初は楽勝~と思っていても、ステージを進めていくうちに、だんだん複雑になってきて、ヒントに頼ることもしばしば…。どのような線をどのようなタイミングで描くのがベストなのか考えていると、自分の脳が頑張って動いているのを感じるようになります。まさに脳トレですね!

braindots_PhotoB

▲線を引いてボールをぶつけます

 
braindots_PhotoC

▲ボールが重なればステージクリアです!

 
braindots_PhotoD

▲難しいときにはヒントを表示することもできます

 
braindots_PhotoE

▲ステージをクリアしていくと新しいペンが追加されます

 
ペンを購入するにはコインが必要です。コインは、ステージをクリアしたり、広告(動画)を見るとゲットできるので、広告が気になることがしばしばありますが、必要でないときは「×」ボタンをタップして、ゲームに集中しましょう。

またステージをクリアすると、動画をリプレイすることもできたり、シェアすることもできます。苦労してようやくクリアできたステージの動画を改めて見直すと、自分の必死さを思い出しおかしくて思わず笑ってしまうことも…。また、ヒントの通りに線を引いてもなかなかクリアできないときには、YouTubeなどにアップされているユーザーの方々の動画(成功例)を参考にしてみるものおススメです。

braindots_PhotoF

▲ステージクリア画面

 
braindots_PhotoG

▲画像をシェアすることもできます

 

「Brain Dots」にチャレンジしました!

記者も早速「Brain Dots」にチャレンジしてみました。ペンの色を変えたり種類を変えたりしながらとても楽しくステージを進めることができました。けれども引いた線を見ていただくと、そんなに簡単ではではないと感じるかたもいらっしゃるのではないでしょうか? ゲームの内容が難しいというより、線を引くタイミングや ボールを動かすために線を引く絶妙な角度がここでは重要です。

braindots_PhotoH

▲ステージ31~36

 
braindots_PhotoI

▲ステージ37~42

 
braindots_PhotoJ

▲ステージ49~54

 
braindots_PhotoK

▲ステージ67~72

 
braindots_PhotoL

▲ステージ85~90

 
ヒントで表示される補助線だけが正解とは限りません。ぜひご自身の発想力や想像力を働かせて、難問にチャレンジしてみてください! またお正月休みをのんびり過ごしていた方へ、鈍ってしまった脳を活性化&トレーニングするゲームとしてもおススメです。
 
 

アプリをダウンロードiOS版

アプリをダウンロードAndroid版

 
【対応機種】iPhone/iPad/iPod touch ※iOS 7.0以降/Android3.0以上
【料金】無料(App内課金有)
【言語】日本語/英語/韓国語/中文繁体字/中文簡体字/スペイン語/フランス語/ポルトガル語(ブラジル)/スウェーデン語/フィンランド語/ロシア語/ベトナム語/タイ語/インドネシア語/ヒンディー語
【販売元】TRANSLIMIT, INC. © 2015 Translimit, Inc.
 
 

【Happyデジタル記者】なお
Happyデジタルの記事編集を担当。情報教育アドバイザー・メルマガ&ブログライターを経て、パソコン講師・Webライター&エディターとして活動中。映画、読書、旅行&デジモノが大好き。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする