モニターレポート☆「Udemy」×「働くママのお役立ちアプリを作ろう!」

by  更新

【タイトル】「Udemy」を受講してアプリ開発に挑戦! 体験記【後編】
【カテゴリ】学習・知識
【Happyデジタル記者】なお
 

昨年12月から、Udemyの人気講座「完全攻略! 初心者からプロになるためのiOS 9アプリ開発のすべて」をモニター受講している「働くママのお役立ちアプリを作ろう!」プロジェクトのメンバーたち。前回は講座スタートから1週間で、ユーザーが数字を入力し、ボタンをタップすると、猫の年齢(入力した数字に7をかけたもの)が表示されるという最初のアプリ「Cat Years」を作成しました。パソコン通ではあるけれどアプリ開発はこれから! というモニター受講生のその後をレポートします。

ストップウォッチを実行するためのコーディングに挑戦

 
これまで一般的なXcodeのインターフェイスを学び、いくつかアプリを作ってきました。セクション5ではiOSが持っている機能をアプリで使う方法を学んでいきます。ストップウォッチアプリを作成するために、まずアプリの上部と下部にナビゲーションバーを作り、右上にはプレイボタン、右下には一時停止ボタン、左下にはストップボタン、画面中央にはタイマーが表示されるようラベルを配置します。そしてそれぞれのボタンを実装していきます。アプリが完成したらレイアウトに崩れがないか、横モードでも確認してみましょう。

▲期待通りに動きました!

ここではすべてのスクリーンサイズに合うようにするために、オブジェクトに制限を設定するということが重要だと学びました。

To Doリストアプリ作成に挑戦

 
次はTo Doリストアプリに挑戦しました。これまでと違うのは、「Single View Application」を使わないということです。

udemy02_photoB

▲「Tabbed Application」を選択します

Tabbed Applicationには異なる2つのView Controller(Fast View,Second View)あり、それぞれを操作していきます。

udemy02_photoC

どのように見えるのかシミュレーターで確認してみましょう。

▲下の2つのタブで画面を切り替えることができます

First ViewにはTable Viewを、Second ViewにはText Fieldを設置、これで予想通り動くか確認します。

▲スクロール、画面を回転させてもうまく表示しました

ディスカッション機能を活用しよう!

 
エラーで先に進めない時、ネットや書籍で調べたりもしますが、なかなかピンポイントの原因や解決方法が見つからないものです。そのような時には、ディスカッション(掲示板)機能を利用してみましょう。「Udemy」のディスカッションは、信頼できる講師陣に直接質問でき回答をいただける仕組みになっています。

udemy02_photoF

▲エラー箇所は赤でマークされます

また他の受講生と講師間の質問・回答履歴もセクションごとに表示されているので、まず自分と同じ内容の質問があるかどうか探し、それでも解決しない場合は質問するのがおすすめです。

udemy02_photoG

▲他の受講者と講師とのやりとりを閲覧することもできます

受講生の声:スタートから1ヶ月を終えて…

 
講座スタートから1ヶ月、受講生の方々より感想を伺いました。

Himiさん:
技術の復習になって、これまで分かっていなかったところが理解できて良かったです。セクションによって聴きやすかったり聴き難かったりするため、統一してもらえると嬉しいなと思います。

丸山さん:
プログラミングって苦手! と思っていましたが、図を描いている感じで面白くなってきました。難易度が上がっていくにつれて時間の確保が難しくなってきましたが、今後も受講を続けていきたいと思います。

お二人とも動画のお手本通りに進められているため、ディスカッション機能はまだ利用していないとのことですが、これから先自力で解決できない問題に直面した時に利用していきたいと話していました。

仕事をしながら受講を進めていくのはとても大変ですが、成果がでるのを楽しみに今後も頑張って続けていってほしいと思います! 自宅で無理なく自分のペースで進めることができるのは、通信学習の魅力でもあります。受講を終えるまで少し時間がかかるかもしれませんが、着実にスキルアップしている彼女たちの今後に期待したいと思います。

udemy02_photoH

▲隙間時間を利用して自宅でスキルアップ!

Happyデジタル読者限定の特別価格クーポン(2016年3月31まで)はこちら
 
 

【Happyデジタル記者】なお
Happyデジタルの記事編集を担当。情報教育アドバイザー・メルマガ&ブログライターを経て、パソコン講師・Webライター&エディターとして活動中。映画、読書、旅行&デジモノが大好き。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする