いよいよ電力自由化開始! 「エネチェンジ」で暮らしにあった電気料金プランを診断してみませんか?

by  更新

【タイトル】電力会社も選ぶ時代へ!国内最大級電力比較サイト「エネチェンジ」
【カテゴリ】お助け!家事(レシピ・マネー)
【Happyデジタル記者】倉井美穂
 

この4月から始まる「電力の全面自由化」。一般家庭でも電力会社を複数の会社から自由に選べ、選び方次第では今までよりもオトクになるらしい…。そうはいっても、選択肢が多すぎて何をどう選んだらよいのかさっぱり分からないという方も多いのではないでしょうか。「エネチェンジ(エネチェンジ株式会社)」は国内最大級の電気料金比較サイト。住んでいる地域やライフスタイルからおすすめの電気料金プランを無料で診断してくれます。
enechange_PhotoA

▲最初にお住まいの場所の郵便番号を入力して、
電力会社比較をスタート!

 
続いて、今お使いの電力会社やプラン名、電気代を入力します。

enechange_PhotoB

▲電気の使用量(kWh)を入力すると、より精度があがるそう

 
さらに、住んでいる人の数やガス契約の有無、電気を主に使う時間帯の割合を入力すると、シミュレーション結果にすすみます。

enechange_PhotoC

▲シミュレーション結果がこちら。
プラン別おすすめ電力会社がランキング形式で表示されます

 
1年間の実質節約額や各プランの特長のほか、ポイントサービスの有無についても表示されます。電力自由化についてはあまり理解していなかった記者ですが、これなら各プランの違いが一目瞭然。電力会社選びに役立ってくれそうです。

「エネチェンジ」ではこのほか電気にまつわる豆知識やコラムも多数掲載。「マンションで高圧一括受電契約をしている場合はどうなるの?」「契約する電力会社によって電気が不安定になったりしないの?」など気になる疑問をさくっと解決してくれますよ。

enechange_PhotoD

▲電力自由化に関する話題以外にも、
家計の節約術や引っ越しなど、さまざまな内容のコラムを掲載

 
電力自由化まであとわずか。何がなんだか分からない! と頭を抱える前に「エネチェンジ」で自分のライフスタイルにあった電気料金プランを比較シミュレーションしてみてはいかがでしょうか?

エネチェンジ
 
 

【Happyデジタル記者】倉井美穂
消費生活アドバイザー/ライター。家電の取扱説明書制作を経て、守備範囲は生活全般に。家事に育児に仕事に奔走、カフェ&書店めぐりが大好きな二児の母です。1日が36時間くらいあればいいのに!

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする